August 18, 2005

夕暮れの色

y23
タイトル変えたっていうのに、またモルディブ写真です(笑)ちょっと最近モルディブ写真ばかりふりかえってるので(^^;だってやっぱり一番の癒しなので、ついつい。

モルディブって空気がキレイなのか、空が澄んでるからか夕暮れの色がなんともいえないんです。雲がかかってるところと、まったく雲がないところでのコントラスト。そして、あんなに青かった海の色が橙色に染まっていって。こういう自然のなんともいえない色がすごい好きでした。青も癒されるけど、こういう夕焼けの色もなんだか心があったかくなりますね~ゆとりをもったあの空間、よかったなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 30, 2004

ラグーナのSunset

maldive_069.jpg
時期的な問題なのか、場所的な問題だったのか・・ラグーナではあまりSunsetには恵まれませんでした。でもスコールのような雨の日の夕方に若干の雲は残っちゃってたけど、キレイな夕暮れをやっと見ることができました。

ちょうど、この場所は海を見ながら朝食をとった「Sunset Beach Bar」です。朝と夕暮れとで全然雰囲気が違うんですよね。天気によってここまで違うのは自然の素晴らしさがあるモルディブならではなのかもしれません。

sunset_laguna.jpg雨季だったからかなぁ・・。やっぱり普通の日のSunsetは良い状態でもこんなかんじ(⇒)。夕暮れでも雲が邪魔しちゃって残念だったことも多かったんですよね。ちょうど、夕暮れ時間に近づくと雨雲のような入道雲のような大きさで見えなくなっちゃったり。こればっかりは天気なのでしょうがないとあきらめてましたが・・。それでも、雲の隙間から差し込む夕暮れの光が水面に反射する瞬間は素敵なんですけどね。。
でも、あまり完全なSunsetが見れなかったそのぶん雲がない夕暮れの空が見えると、とてつもなく感動するんですよね!みんな、Sunsetが見える場所に陣取って時間がとまったようにぼーっと見てる姿は、日本人とか外国人とか関係なく同じものをみて感動してる共同体のように感じました。

夕暮れ独特の澄んだ空気と色づいた空、そして、いつもは青すぎる海が一瞬色がなくなって赤く染まるその風景。1日か2日間くらいしか見れなかったSunsetですが、少なかったからこそ今でも思い出せます。その瞬間瞬間がとても貴重に思えたからかな。

モルディブはどんなことに対しても、心を素直にさせてくれる効果がありますね。それが青く広がるラグーンでも、心染み渡るSunsetでも、夜空に散らばる無数の星でも。単純に心にすっと入ってくる感動が懐かしいものです。でも、日本に帰ってきても時折、夕焼けや星空を見ては立ち止まるようになったような気もします。心の平穏をモルディブで覚えたからこそかもしれないなぁ。この気持ちはずっと大事に続けていきたいなと思います。少なくとも次にモルディブ行くまでもってほしいな(^^;
 

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 14, 2004

雨の日の過ごし方

モルディブに行ったのは9月第一週。ちょうど「雨季」といわれている時期でした。
なので、やっぱり一日中思いっきり豪雨という日もありました。でも、7日モルディブ滞在で、1日しかスコールという日はなかったので運はよかったかもしれませんが(^^;

129-2935_IMG.jpg129-2937_IMG.jpg

でも、ほんっとにすごい雨なんですよ。あたると痛いし、雨音がすごい轟音。バチバチバチ・・と音がすごい。ちょっと外でると、水溜りっていうかほぼ池?というほどの状態!雷まで鳴っちゃってまさに「スコール」だなぁと思いました。でも降ったり止んだり、瞬間日差しが出たりと熱帯気候特有な不思議な天気でした。
※スコールとは、熱帯地域独特の集中雨のこと。突然、バケツをひっくりかえしたかのように雨がふり注ぎ、暑くなった地熱が下がる頃にふりやむという気象現象。

でも、止んでもすぐヒドイ雨が降るのでやっぱりやる事がないんですよね。こんな日にスパでも予約しとけばよかったと今更後悔しつつ・・。ジムや卓球もする気にならなかったので、部屋でぼーっとしてました。

1人は本を読んで、あったか紅茶飲んでお昼寝タイム。それはそれで楽しそうなんですが・・やっぱり諦めきれないのが2人(笑)外の雨を見ながら、何かしたくてウズウズ・・。

1人が幸せそうに昼寝してる間、せっせとこんなことをして、時間をつぶしてました。
rainday.jpg何をしてたかというと、「南国特有の白い花と貝殻で文字をつくって遊んでた」んです♪
しかも、これが意外にもハマるんです。
雨あしが弱くなった時に傘をさして、落ちているなるべくキレイな白い花や貝殻を拾ってきて、せっせと作業(笑)
最終的には、床で作業開始。貝なんかは、ちょっとした振動や手の震えで文字が狂うので、無言になりながらもひたすら集中してやっていました。今考えるとおもしろいコトやってたなぁ・・。

白い花でハートを形どりながら、中に3人の名前をいれたりしました。これがとってもいい出来!満足して、写真をとりまくりました☆そうこうしてるうちに、午後に。あっという間に時間が過ぎて、雨の退屈な時間をやり過ごすことができました。

Continue reading "雨の日の過ごし方"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 15, 2004

モルディブの雲

cloud.jpg

モルディブの雲。

エクスカーションで高速ボートに乗って南下しているときにみた雲です。
場所によってなのか、ひどく不思議な模様を描いてました。
間からのぞく青空がしみわたります。

ボート上で風をうけながら見てたからでしょうか。
とても印象的だったので、意味もなくのせてみます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)