April 13, 2006

青い海がみたい

Maldives_003

南の島にいきたい。。と思ってGWを沖縄!・・と思ったのですが、行動が遅くて気づいた時にはもうまったく予約とれない状況に(涙)今回は諦め。夏はどこか癒されるところにいきたいなぁ。やっぱりリゾートかな(笑)

Maldives_005


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 05, 2004

透明な海、光によって違う青さ

光と場所によって、さまざまな色に変化するモルディブの海の蒼さ。
そんな海中心な写真を集めてみました☆こうやって並べてみるとホント同じラグーナのビーチ(ラグーン)なのに全然違う。場所と深さと天気と波でこんなに違うのかな。肉眼でみると本当にキラキラと波によっても色が変わって、感動ものでした!

maldive_120.jpgmaldives_052.jpg
maldives_056.jpgmaldives_030.jpg

あまりボキャブラリーがなくて、このキレイさを表す言葉がいっつも足りなくて同じ言葉になっちゃうんですよね(^^;; 「すごくキレイ~!」とか・・なので写真にありのままを語ってもらう事にしました(笑)なにも言わなくても、全てを物語ってくれるモルディブの蒼さ。
はー。こうやって見ても癒される青ですね。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 30, 2004

ラグーナのSunset

maldive_069.jpg
時期的な問題なのか、場所的な問題だったのか・・ラグーナではあまりSunsetには恵まれませんでした。でもスコールのような雨の日の夕方に若干の雲は残っちゃってたけど、キレイな夕暮れをやっと見ることができました。

ちょうど、この場所は海を見ながら朝食をとった「Sunset Beach Bar」です。朝と夕暮れとで全然雰囲気が違うんですよね。天気によってここまで違うのは自然の素晴らしさがあるモルディブならではなのかもしれません。

sunset_laguna.jpg雨季だったからかなぁ・・。やっぱり普通の日のSunsetは良い状態でもこんなかんじ(⇒)。夕暮れでも雲が邪魔しちゃって残念だったことも多かったんですよね。ちょうど、夕暮れ時間に近づくと雨雲のような入道雲のような大きさで見えなくなっちゃったり。こればっかりは天気なのでしょうがないとあきらめてましたが・・。それでも、雲の隙間から差し込む夕暮れの光が水面に反射する瞬間は素敵なんですけどね。。
でも、あまり完全なSunsetが見れなかったそのぶん雲がない夕暮れの空が見えると、とてつもなく感動するんですよね!みんな、Sunsetが見える場所に陣取って時間がとまったようにぼーっと見てる姿は、日本人とか外国人とか関係なく同じものをみて感動してる共同体のように感じました。

夕暮れ独特の澄んだ空気と色づいた空、そして、いつもは青すぎる海が一瞬色がなくなって赤く染まるその風景。1日か2日間くらいしか見れなかったSunsetですが、少なかったからこそ今でも思い出せます。その瞬間瞬間がとても貴重に思えたからかな。

モルディブはどんなことに対しても、心を素直にさせてくれる効果がありますね。それが青く広がるラグーンでも、心染み渡るSunsetでも、夜空に散らばる無数の星でも。単純に心にすっと入ってくる感動が懐かしいものです。でも、日本に帰ってきても時折、夕焼けや星空を見ては立ち止まるようになったような気もします。心の平穏をモルディブで覚えたからこそかもしれないなぁ。この気持ちはずっと大事に続けていきたいなと思います。少なくとも次にモルディブ行くまでもってほしいな(^^;
 

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 23, 2004

水面と光とモルディブの海

maldive_010_2.jpg

モルディブで何が一番感動したかって、それは水面に反射する光と海の青さ。
キラキラしている水面を見ながら、気のみ気のむくまま「ぷかー」っと浮いてると何もかも忘れられたものです。

モルディブの海は不思議なほど、ちょっとしたことで海の色が変わりますね。時折びっくりするほど。天気だったり、光の加減だったり、波のたちかたによっても、全然違う表情をのぞかせてくれます。それでも綺麗さは変わらないのだけど。でも、私は特に太陽が反射して水面が光る時が一番好きでした。青さが部分的に真っ白になる瞬間が特に。

ラグーナの海はキレイで、しかも天気もよかったので水面はいつもキラキラしていました。それだけ天気がよかったのでしょうか。もしくは、海のキレイさが影響してたのかな。時々、白い砂浜と海は光に反射しすぎて、目が開かないほど。すごく眩しかったけど,目を細めて見る景色はやっぱり夢のように見えたものでした。

minamo.jpg太陽の光にこんなにあたってることなんて、日本ではあまりないんですよね。外の空気を吸って、太陽の光を思う存分浴びて、暑くなったら海へはいる。なんて幸せだったんでしょう。
はぁ。モルディブが恋しい。ちょっと最近想い出してひたったりしてます。(^^;


それにしても、ラグーナってあまり有名なリゾートじゃないけれど、「モルディブ豪華リゾートの草分け的存在」といわれるだけあって、ひそやかな人気を保ってる理由がよくわかります。何度もいってるかもしれませんが、本当にビーチがキレイ。海の青さは抜群。砂浜も白いサラサラの砂。やっぱり今思い出しても、色々なリゾートをエクスカーションで行っていても「ラグーナはいい」。値段手頃だし、水上コテージもスイートタイプで広めだし、よいところに滞在できたなと今でもしみじみ思います。また行きたいなぁ。

| | Comments (11) | TrackBack (1)

October 19, 2004

海の見えるバスルーム

朝食に続きラグーナ第二弾です。
水上コテージのすごいこと。・・・それは「バスルームから海が見えること」なんです!

bathroom.jpg

写真の左側に見えるのは、シャワーの先端です。
バスタブから海が見えてゆったりとしたお風呂タイムが過ごせます
これはポイントが高いですよ!けっこうシュノーケリングして、ご飯食べに行く前にシャワータイムっていうのは多いのですが、その度に海を見ながらあったかいシャワーをあびたり・・あと、サンセットも見ながらシャワーなんてことも。ほんといい気分になれます。

水上コテージの高さ的に、外からは外からは見えない構造になってます。安心安心。
隣のヴァドゥ・アイランドリゾートもちらっと見えてたりして、なおいい感じでした。

Continue reading "海の見えるバスルーム"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 17, 2004

水上コテージの特別待遇

私たちが泊まっていた水上コテージに特別限定がありました。

それは、水上コテージ近くの「Sunset Beach Bar」という海辺のバー。そこの
海が見えるベストポジションで朝食がとれること!・・・なんです☆

通常、島の中央部くらいにあるメインレストランで、朝と昼と夜をとります。
(リゾートはオールインクルーシブル制ががほぼ大半)そこは、緑豊かな南国あふれる場所に多いのですが、海は見えないのです。海が見える中での朝食は水上コテージ宿泊者だけの限定。ラグーナの水上コテージは部屋17数なので実現できるのかもしれません。VIP待遇に非常に感動しました!

これが朝食を食べた場所です。(よく鳥もいました)
breakfast.jpg

朝から非常に気持ちいい気分。気持ちいい海風。最高です。
大体1時間はいつもゆったりと海を見ながら朝食をとっていました。
毎朝、「このままいつまでもこうしてたい・・」と身動きがとれなくなってしまうほど。。

ご飯は、ビュッフェ風。メインレストランの内容よりかは少しだけ劣りますが
景色には変えられません。ウェイターがジュースや紅茶・コーヒーを注いでくれます。

ラグーナにいくひとは、水上コテージをオススメします。
あんな優雅な朝食はもう味わえないだろうなあ。

Continue reading "水上コテージの特別待遇"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Welcome Breakfast

リゾートに到着した翌朝、初日の朝だけは「ウェルカムブレックファースト」ということで
部屋で朝食が準備されました☆

3つの中から1つ選べます。ということでコンチネンタルを選びました。
(1)コンチネンタル・ブレックファースト
(2)アメリカン・ブレックファースト
(3)トロピカル・ブレックファースト

9時ごろに届けられて、朝から水上コテージのテラスで朝食タイム。優雅です。
※実は感動して写真をとりまくってたので優雅な雰囲気とは程遠かったのですが(笑)

Cimg1338.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 14, 2004

海の色

lagoon.jpg 
これもビーチの写真。9月は雨季ですが、前半だったのかいい天気にめぐまれました。

ここはメインビーチと反対側のビーチです。
あまり魚や珊瑚などはなかったのですが透明感は抜群!
砂浜から突然深くなったりするので、青のグラデーションが絶妙な具合で映えていました。

 
モルディブの海の特徴は、というと・・・

Continue reading "海の色"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2004

水上コテージ

suikote.jpg

これが泊まった水上コテージの入り口。
思いっきり水の上にたってます。一戸一棟独立型となっているので、隣の人の目も気にせずはしゃげます☆

まあ、かなりハネムーナーが多かったけどね(^^;
うちらは女性3人で行ったので、気にせずはしゃいでました(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

木々の隙間から見える海

maldives_019.jpg

ビーチコテージから海に抜けるには木の間を通っていきます。
木々の隙間から見える青すぎる海が、美しさを倍増させていました。

この木陰で海見ながらぼーっとしてたりもしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧