March 05, 2005

空からのモルディブ

またまた久々更新です。はっと気づいたらもしかして月1更新かも・・。(^^;
なんだかひさびさにモルディブについて書いてみようかなぁと思って更新してみました。このために、モルディブ写真を見てたら・・やっぱり癒されました♪モルディブ写真は自分にとって宝物みたいなものかも。こうやって振りかえるのは楽しいですね(^-^)

sky_mal

ちょっと趣向を変えて空からのモルディブ。エクスカーションでAir Taxiに乗ったときに、空からモルディブの青い海と島々をみたんです。すごい感動しました!

モルディブって「真珠の首飾り」の島と呼ばれてるんですって。モルディブをあらわす例え言葉らしいのですが。「モルディブ」という名は、『島々の花輪』を意味する古代インド語源、サンスクリット語の“Malodheep”に由来するという説もあるそうで。その昔インド洋を東西に行き来していたアラブや中国、ヨーロッパの人々は、この島々を「真珠の首飾り」と呼んだというらしいです。

sky_mal2
たしかに上空から見ると、コバルトブルーの海の中に、エメラルドグリーンのラグーンに島が真珠のように見えてくるなぁ・・って実感。真珠の粒がつなぎあわせている楽園の国。ラグーンの煌く蒼がそう見せてるんでしょうね。もっと上空から見れて、モルディブが全体に見えたら、さらに「真珠」がとびちってるように見えるのかもしれないなーと思いました。やっぱり夢のような場所だなー。。
airtaxi airtaxi2
でも、やっぱりAir Taxiも小型すぎるほどの飛行機なので、グランドキャニオンのときと同様にかなり揺れました(笑)これも醍醐味なのかな(^^;

| | Comments (7) | TrackBack (0)