February 23, 2006

思い出はせる南の島

121-2177_IMG

どうもマイフォトにたくさん今までの写真を載せちゃったら、南の島の写真ネタがなくなっちゃいました(笑)ヨーロッパとかも載せていこうかなぁ。ということで、久々の更新です。

写真は4年前くらいに行ったハワイ・ワイキキビーチをとったものです。ホテルから望む海がきれいだったなぁ。でもビーチにいくと、砂浜や海自体がけっこう汚くって泳ぐ気になれなかったのを覚えてます。

とはいえども、ハワイはたのしかった!また行きたいなー。今度はハワイ島とかもいってみたいし。南国ってその国独特の文化や雰囲気が本当に好きです。どこでもそうだと思うけど、南の島が特に。モルディブやニューカレドニアとかも。ハワイのワイキキはもう完全に都会化してるので、感じにくいけどハワイ島とかは素敵なんだろうなぁ。

はぁ。南の島いきたいです。近場で沖縄でもいいし。青い海と、ゆったりとしたさざ波の音、とにかく癒しの時間がほしくてしょうがない今日この頃なのでした(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 03, 2006

あけましておめでとうございます☆

20030103_3

あけましておめでとうございます!全然更新してないのですが・・もしみてくださってる方、いらっしゃったら今年もどうぞこの拙いブログをよろしくお願いします(^-^)!
今年もゆったりのんびりと更新していきます~。

20060103_1 20060103_2

それにしてもこのブログ放置してしまってるなぁ・・。今年はもっと更新できるといいんだけど。めっきり旅行いってないので(^^;今年の夏(orゴールデンウィーク??)目指して、お金ためなきゃ。。青い海が見たいなぁ・・

ついでに、ラスベガスとニューカレドニアとギリシャの写真をマイフォトにしてみました~。
NEWCALEDONIA PHOTO
GREECE PHOTO
LAS-VEGAS PHOTO

左のメニューバーからも見れるので、おヒマな時にでも見てやってください(^-^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 12, 2005

タイトルを変えました!

Maldives旅行記メインでつくったBlogですが、色んな旅行のことも書きたくなったのでずっと言ってたんだけどいっそのこと・・・ということでタイトル変えちゃいました。
やっぱりリゾート大好き・・ということで、自分的な楽園ばかり旅行してるから

[paradise] Resort Memory

としてみました♪コレから先はもっと更新頻度も高めつつ・・という自分頑張りも含めますのでどうぞよろしくお願いしまーす(^-^)

ちなみに、9月はニューカレドニアに行くコトが決定しました~☆モルディブ以外のリゾートを満喫したいなぁと思って。仕事もかなり忙しくってちょっとつらかったので、リフレッシュ計画です~!

モルディブは自分にとって一番の永遠の楽園なんだけど、色んなところが見たいと思って。なので、これからは旅行も、もちろんその記録するブログも「楽園」をメインにリゾートを記していけたらいいなぁと思ってね。

心機一転、またこのブログも更新していきたいと思います~。やっぱり「癒し」系なことを中心に、素敵な海などの楽園写真をのせていけたらいいな~。

maldives050711

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 15, 2005

夢のギリシャ・エーゲ海の旅

106-0632_IMG
ゴールデンウィークに夢のギリシャ・エーゲ海に行くことが確定しました♪ しかも、前からの憧れだった「ミコノス島」と「サントリーニ島」!白いと青のコントラストが美しいあの島です。はぁ。いろいろとがんばった甲斐あったなぁ。。

実は、1回目の卒業旅行でイタリア×ギリシャに行ったとき、オプショナルで1日「エーゲ海ツアー」にいったことがあるんです。その時は、エギナ島・ポロス島・イドラ島というアテネから近場の3つの島に行っただけなのですが。それだけでも白い家に大感動!・・・でも、実はそのとき怪我をしてて痛みで朦朧としてて思いっきりはしゃげなかったんです(;_:)もー、絶対もう一度エーゲ海の島々に行く!と誓ったものでした。

106-0631_IMGで、今回グレードアップして「ミコノス&サントリーニ島」が実現できたので、感動もひとしおです☆
かなり散財ぷりですが、まぁもういいや!って開き直りました(笑)今行かなきゃ行けないところがたくさんあるような気もするし。エーゲ海で優雅なひとときを過ごしながら癒されてきます(^-^)!

それにしても、モルディブもミコノス&サントリーニもずっと夢だったのですが着実に実現させてる自分。やりすぎかなー(笑)

※ちなみに、写真は卒業旅行のときのギリシャ・エーゲ海の島のものです。なつかしいなぁ。

| | Comments (12) | TrackBack (1)

January 03, 2005

☆Happy New Year☆

あけましておめでとうございます!
昨年は楽園趣味まる出しなこのBlogなぞに訪問してくださってありがとうございました。

このblogをはじめて、同じ楽園リゾート好きな方とめぐり合えたり、色々と語り合えたことに本当に感謝しています。かなり不定期な更新ですが、見に来てくださってる方もいてくださって・・本当にありがとうございます!今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

133-3400_IMG_2さて、前々から言っていましたが、昨年末~元旦にかけてラスベガスに行ってきました~!年越しはなんと飛行機の中(笑)いつ年を越したのかわからなかったりして・・ 年末から今までバタバタしてて、実はあまり新年って気がしてません。(^^;

そんなこんなですが、ラスベガスではあの「オーシャンズ11」の舞台でも使われた夢のベラージオに宿泊することができ、豪華なひとときを過ごせました♪元々ギャンブラーな性格ではないので、やっぱりカジノは向いてないのかなぁ・・と思ったり(それでもかなりスっちゃいましたが)、グランドキャニオンの圧巻に感動しまくったり・・ベラージオの噴水ショーでうっとりとしたり・・と3泊5日の割には充実した旅行でした。でもやっぱり足りなかったかな。もっとゆっくりしたかったです。

今年も出来る事ならば、やっぱり旅行に行きたいなぁ・・と思いつつ明日から仕事がんばります(笑)で、どこか旅行に行けたら、旅の思い出をご紹介できればなぁと思います♪

このblogも末永くどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 27, 2004

スマトラ島沖地震、モルディブにも津波被害

衝撃的なニュースです。
インドネシアのスマトラ島沖でマグニチュード8.9の巨大地震が発生し、大規模な津波などによって周辺諸国の死者総数は5000人を超え、多数が行方不明になっているとのこと。そして、タイのプーケットや、私達の愛すべきモルディブのリゾートも大きな被害を受けたようです。プーケットも行った事があるし、いつも遠く離れたところから想っている楽園モルディブにまで多大な被害があったと聞いて蒼白しました。

アジアの大規模津波、タイやインドなど各国で死者数百人に(ロイター通信)
タイ政府当局者によると、インドネシアのスマトラ島沖地震による大規模津波で、タイではこれまでのところ、死者が55人、負傷者が761人に達している。同国内務省によると、被災者の正確な数は把握できていないという。また、インド政府当局者によると、インド南部で津波により、少なくとも390人が死亡した。 インドネシア当局者やメディアによると、インドネシアでは、スマトラ島北部アチェ州を中心に、少なくとも100人が死亡した。
 インド洋に浮かぶモルディブ共和国の首都マレは津波で3分の2が浸水する大被害となった。政府報道官が明らかにした。 同報道官がロイター通信に、被害は相当なもので、海抜1メートルの島に、1.3メートルの高波が襲ったと語った。
sumatora首都マーレは3分の2が浸水、空港は一時閉鎖状態。」だそうです。(※写真はプーケット
「パラダイス・アイランド・リゾート」では約260のコテージが床上まで浸水し、水上コテージへの桟橋が壊れ、従業員がロープを張って取り残された客を救出したりということがあったそうです。水は3時間後には引いたといわれてますが、泥などで私達が体験したリゾートとは想像できない状態なんだと思います。海抜1mの島に1,3mの高波。楽園にいた人たちは突然の出来事に恐怖だったことでしょう(;_;)本当に心が痛みます。パラダイスしかニュースでは言われてませんが、きっと一帯は同じようなことになっていたんでしょうね・・。

やはり行ったことのあるモルディブやプーケットのリゾートについて思いはめぐってしまいましたが、地震の震源地付近の都市、津波に襲われた地域すべてが本当にひどい状態になっているんですよね。ニュースで見る写真などからだけでも、見てられないような状況です・・。インド洋に面するインドネシア、タイ、マレーシア、スリランカ、インド、モルディブなど、東南アジアから南アジアに至る各国が大きな津波に襲われたと報道されていました。まだどれほどの被害か連絡をとるもの難しいような混乱の中のようですが、これ以上大きな被害報告がないことを祈ることしかできません。被害の正確な把握と、より迅速な復旧作業ができることを願うばかりです。

【関連】
プーケットやモルディブ、ツアー中止も スマトラ沖地震(朝日新聞)
浸水被害、モルディブの観光客も直撃(日刊スポーツ)
津波に襲われたプーケット(東亜日報)
インドネシア地震:津波被災者100万人を超える(livedoor ニュース)
スマトラ地震:インド洋沿岸に大津波 6300人超の死者(毎日新聞)
スマトラ島沖でM8.9、津波などで死者・不明5000人超 (日本経済新聞)
スマトラ島沖でM8・9の地震、死者3000人超す(読売新聞)

【追記】
ブログ「RAKUEN Maniac Love」のHikaruさんのところで拝見した情報。モルディブの現地友人の方からのメールを紹介されてました。それによると、ヒルトンに関しては津波の被害はそれほどでもなかったようです。水位が急に上がったり下がったりしたかんじらしいです。でもモルディブは2度も津波に見舞われたとのこと(!)リゾートによっては被害が異なるようですね。。STワールドのHPでは情報確認次第、公開していました。フォーシーズン、パラダイス、エリヤドゥ、ファンアイランド、オルベリは被害が大きいようです(;_;) 一時的クローズするリゾートもあるみたいですね。。

2004.12.27 23:35追記
STワールドのHPではもうモルディブ被害状況の公開はしてない様子です。リゾートの状況が気になってしかたありません。

2005.1.2 22:51追記
やっとこさ、ラスベガスから帰国しましたー。そのことはあとでお話するとして・・
STワールドのHPでの被害状況の情報公開がなくなったと追記しましたが、もっと情報を整理して公開してるようです。すばらしいなぁ。
ということで、これだけ補足したくって追記しました。
・ 【インドネシア・スマトラ島沖地震に関した今後の主催旅行につきまして】
・ モルディブ リゾート別の被害状況 一覧

| | Comments (18) | TrackBack (12)

December 12, 2004

私の旅行変遷

かなり遅れた反応ですが・・まるさんや、monさんのブログでも紹介された「自分の今まで訪れたことのある国の世界地図」をつくってみました☆

worldmap

結果は、12ヶ国で世界の5%でした。私が行った国はこんなかんじです。

・ヨーロッパ :イタリア(×2)、イギリス、フランス、オーストリア、ギリシャ
・リゾート系 :ハワイ、グアム、プーケット(タイ)、モルディブ(×2)
・アジア   :シンガポール、日本
・アメリカ  :LA

思ったよりも全然世界に行っていないんだなーとわかりました。飛行機の経由地いれたらもっと増えそうですが(笑)でもこうやって見ると「ヨーロッパ」と「リゾート」に偏ってておもしろかったです。近場の韓国、中国、台湾などが皆無なのも偏りすぎなかんじ。大学2年で海外旅行の楽しみを覚えてほぼ毎年どこかに行っています。社会人になっても毎年行ってる!すごいなー。こうやって振り返るのは楽しいですね!

これから行きたい国は
・リゾート系 :タヒチ、フィジー、モルディブ、エーゲ海(ミコノス、サントリーニなど)
・ヨーロッパ :スイス、ベルギー、スウェーデン
・その他   :モロッコ、エジプト、トルコ

・・・止まらなくなってきました(笑)でもやっぱりリゾートが一番ですね!ヨーロッパや伝統ある雰囲気も捨てがたいけど。。やっぱり休みは優雅に癒される極上リゾートに行きたいのです。でも、しがない社会人・・ヒマとお金と相談しながら行き先を厳選しないと!

この地図は「create your own visited country map」というサイトで簡単につくれました。訪問した国をチェックするだけなのですぐです。アメリカ版もあるようですね。
アメリカはLAしか行った事ないので寂しいことになりそう・・(^^; でも年末にラスベガス&グランドキャニオンに行く予定なので少しは増えるかな。年末は思いっきり人工的なイルミネーションと自然を堪能してきます☆

| | Comments (12) | TrackBack (0)

December 03, 2004

ビーチリゾートブロガー

幅広いたくさんの旅行記を更新されているまゆみさんの「ぶろぐ活動」で、ビーチリゾートブロガーを集めていることを今更みました(^^;

モルディブ好きなnamiですが、他にも行ったことあるビーチ系は、ハワイ、グアム、ビンタン島、プーケット、ピピ島・・と非常にビーチリゾートに心酔しています。ぜひ「ビーチリゾートブロガー」に表明させていただきたいな~と。これでまた、同じリゾート好きな方ともっと出会えるとうれしいな~ということも思いつつ・・TBしました♪

基本的にこのブログはモルディブメインですが、他にも別リゾートにも触れるかもです。
お仲間にいれてください(^-^) どうぞよろしくお願いします☆

| | Comments (4) | TrackBack (2)

November 21, 2004

「お気に入りブログ」集

モルディブ話からちょっとそれますが、やっと「お気に入りブログ」リンクをBlogPeopleでつくりました☆(右サイドバーの下のほうにあります)

CIMG1372_2.jpgモルディブやリゾートblogを作ってる方、モルディブ好きな方をリンクさせていただきました♪

なんだか最近、モルディブやリゾートと共通の趣味を持ってる方に出会えてうれしいです。
こうやってつながれるのはBlogの良さですね~!コメントなどで語り合えたりするのもとっても楽しいです。

リンクさせていただいた方、これからもどうぞよろしくお願いします☆

・・・ということで、もっと更新頻度ふやさないとね(^^;最近は週刊になってるような・・(笑)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 08, 2004

BLOG「Maldives Memory」について

インド洋に浮かぶ小さい島。モルディブ。 「インド洋の宝石」と呼ばれています。

maldives1.jpg

  2003年9月 夏。
   「いつか沈む、とても美しい島モルディブ」という小さい頃から記憶と
   いつか行きたい!と夢だったモルディブにはじめて行ったのが去年2003年の夏。
   はじめての感動。現実感がわかないほどの天国を味わう。

  2004年9月 夏。
   どうしても忘れられず、2年連続でモルディブへ。
   2回目で「現実味のある日常生活」と「夢のようなモルディブ生活」のまざりあった
   不思議な感覚。よりゆったりと心ゆくままのモルディブを楽しむ。

  ・・・結果、その美しさとかもしだす独特の雰囲気、楽園さにハマってしまいました。

本当に至上の楽園。あの海の青さは半端ありません。


そんな2回のモルディブ旅行記を気ままにつれづれと更新していきたいと思います。
行ったリゾートやエクスカーション(オプショナルツアー)の内容を中心に。
また次回(まだ行くのかよという声もありますが)行く際のモルディブ情報も調べたりも。

 【滞在リゾート】
 ・フルムーン ビーチリゾート(2003年夏)
 ・ラグーナ ビーチ リゾート(2004夏)

 【エクスカーションで訪れたリゾート】
 ・パラダイス アイランド
 ・バンドス アイランドリゾート (無人島のクダ・バンドスも行きました!)
 ・リヒヴェリ ビーチリゾート 
 ・ボリフシ アイランドリゾート

 【その他のエクスカーション】
 ・北マーレ~南マーレへ移動するときのAir Taxi (空からのモルディブ景色も格別)
 ・モルディブ地元民の島(漁民の島)

更新は不定期。思いついた思い出順に更新しま~す。
そこはモルディブ時間だと思ってご容赦ください(^^;その代わり写真は厳選します☆

ちなみに、コメント・TBは大歓迎です!
「あー私もモルディブいきたい!」とか「モルディブってどんな感じ?」とか、「私もモルディブ行ってきたよ!」とか「モルディブ」キーワードでつながれば何でもOKです☆お気軽にコメントなどしてみてやってくださ~い(^-^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)