September 14, 2005

サントリーニの景色

santorini_066
サントリーニの中心部「フィラ」。ここは断崖絶壁のところに街がそびえたっていて本当にびっくりするぐらいの圧倒的な景色だったんです。断崖の真下にはオールドポートと呼ばれる、エーゲ海クルーズなどの大きな船などが停泊する港が見え、そして断崖上部には真っ白と青の建物がひしめきあってて。。もうここは現実なの?って思うほどの景色が広がってて大感動しちゃいました。
136-3697_IMG 137-3710_IMG
真上からは、トビラのない枠だけの入り口があって、そこから海だけが見えてました。普通ではないような景色だらけ。夢の世界というか、おとぎ話しに出てきそうな風景だったなぁと今から思いだしてもしみじみしちゃいます。

サントリーニはフィラの町から、真っ白の建物に囲まれてた景色や、真下の海を望むのもよかったし、少し離れたところから断崖にぽつんとその周りだけ真っ白い街の全体を見るのも素敵でした。見る場所から全然雰囲気が違うのも魅力的だったなぁ。

ひとつ難点は、街がロバの糞で時々かなり臭かったことくらいかも(笑)写真ではわからないのですが・・(^^;でも全て差し引いても本当に素敵な街でした。

さて、今週末からは念願のニューカレドニアにいってきます♪ヌメアとイル・デ・パンともにWメリディアンという豪華旅行!癒されてきま~す。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 07, 2005

サントリーニの街「イア」

ギリシャに少し話しをもどして・・

137-3800_IMG
ギリシャ、サントリーニ島のイアという街です。サントリーニの中でも田舎だったけど、夕陽がきれいと有名って聞きました。曇りだったから見えなかったけど、この街すごく建物の雰囲気が素敵だったんです。

この写真はよく現地で売ってる絵葉書のモチーフにもなってる建物。どーしてもこの建物が見たくって(写真もとりたくって)サントリーニの街なのか、どこなのか必死で探しちゃいました(笑)イアにあると聞いて、夕陽を見に行くついでにいっちゃう?と決め、バスにゆられて1時間くらい(だったかな)でわざわざ行ったんですー。

夕陽は雲で満足に見えなかったけど、この建物を見つけることができて満足でした~。天気がよければもっと素敵だっただろうなぁ。でも天気ばっかりはしょうがないですよね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 26, 2005

ミコノスの想い出(3)水車

mykonos_suisha

ミコノス島の「カト・ミリの丘」にある水車です。5つの水車が高台に立ち並んでいて、すっごく可愛かったんですー!その下にはエーゲ海が広がり、ミコノスの街も一望できるかなりイイ場所でした。

mykonos_suisha2 mykonos_suisha3

水車もやっぱり白塗りされていて、窓や扉も青。もう言う事ありません。その水車の脇から眺めるミコノス・タウンもまた絶景で美しかったです。エーゲ海も見えるし。ミコノス島でも有名な場所みたいです、この丘。ミコノス・タウンから水車を見るのもいいし、この水車のある丘からミコノス・タウンを見るのもまた違った良さがあって、視点を変えるだけでこうも違うのかなぁって感動しちゃいました。

mykonos_daiseidouそして、ミコノス・タウンの広場にある大聖堂。よくポストカードにのるような、真っ白に青い屋根。鐘楼もあって、これぞって感じだったのです。すぐ隣にレストランがあったから、少し目が狭かったのが残念だったけど、建物自体はすっごく素敵でした!

ミコノス島は路地が本当に多くって、迷路っぽい街でしたが・・ちょっと端や高台に行くと全貌が見えて、思いっきり白の建物の集合体が整然とされていて、それはもう言葉にならないものがありました。次に行ったサントリーニよりも街自体が狭かったというのもあるけど、全部が統一されてる感がミコノスの方が強かったかもしれません。メルヘンとか、なんだろう作り物感みたいなのもあって、どこか現実離れしてたからかなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 12, 2005

ミコノス島の想い出(2)

仕事が忙しく、またもや全然更新できてない状況に(涙)ギリシャ・エーゲ海の思い出写真はいっぱいあるのにー。。ということで、もうあまり凝らずに好きな写真をさくさくと更新することにしました(^^;

myconos_cafe myconos_cafe2

ミコノス島で一番お気に入りだったCAFEの写真です。ここはエーゲ海に面して、海を見ながらゆったりまったりできる最高の場所。イスやテーブルとかやっぱりCAFEでも基本白で、それがまた素敵だったんです。花やソファーなどはちょこっと色鮮やかな色をいれたりと。こういう色の使い方で雰囲気つくるのが本当にうまいなぁ。

ミコノス島では、実質滞在期間は1.5日だけだったんですが、ゆったりした気分を味わえたのはこういうCAFEで1~2時間お茶して、歩いて、疲れたらお茶する・・という時間を気にしないで気のみ気のむくまま過ごせたからかもなーなんて思います。落ち着ける場所ってやっぱりどこでも大切なのですね~。

myconos_cafe3

こんなところでゴハン食べたり・・。この場所は実は夕日スポットだったりするので、CAFEやレストランが建ち並んでました。ここからは、ミコノスの水車なども見えたりするし、絶好の場所でした♪水車の写真はまた次回にのせたいと思います~。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 22, 2005

ミコノス島の想い出(1)

myconos2 myconos1

ミコノス島。アテネから飛行機で30分ほどのエーゲ海の島です。ここは、想像通り青い空、青い海、青と白の家たちが立ち並んでました。観光地として成り立ってる場所だから、中心地のこのミコノスタウンでは法律で壁は白く塗らなければいけないと定められてるみたいなんです。だからか、ちょっと現実感がないようなほどの真っ白と青の世界!

mykonos

この写真は「パラポルティアニ教会」というヴェネチアン・ポートの先端に建つ真っ白な教会です。ミコノスタウンを抜けると突然あって、最初は気づきませんでした(^^;でも、特徴的な形で「もしかして・・」と思ってガイドブック見たらやっぱりそうでした。ミコノス島ってわずか85km2しかない小さい島なんですが、なんと教会は300近くあるんですって。その中でもココは大きくて有名な教会みたいでした。

mykonos2 mykonos3

時々、街の端にきて白い壁の途切れたところから見えるエーゲ海は本当に青くって。モルディブの青さとはまた違う深みのある透明さでした。白とそのエーゲ海の青さってすごく合っていて本当に素敵。心奪われちゃうかんじでした。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 15, 2005

サントリーニ島:飛行機トラブル

いつもに比べて早い更新です(笑)やっぱり旅行明けだからかな~、ということでギリシャ旅行記です。とりあえず、あの美しい島々の話は今度にして・・旅行全体と今回一番思い出深い飛行機トラブルについてお話しちゃいます。

olympic

8日間で行ってたのですが、今回ホントけっこうスケジュールがハードでした(^^;なんてったって、ヨーロッパは遠い&ギリシャについたとしてもアテネからミコノス島とサントリーニ島に行くには国内線の乗り継ぎが必須。なので、移動と空港での待ち時間がたくさーんというのが一番の原因。それをわかってて行ってたので、それ程つらくはなかったのですが、今思い返すとやっぱりスゴかったなぁ。。こんなかんじです。

 1日目) 移動日 羽田空港を夜出発→関空→ドバイ(機内泊)
 2日目) 移動日 ドバイ→アテネ→ミコノス島(ミコノス泊)
 3日目) ミコノス島 FREE(ミコノス泊)
 4日目) 早朝ミコノス出発→アテネ経由→午後サントリーニ(サントリーニ泊)
 5日目) サントリーニ島 FREE(サントリーニ泊)
 6日目) 早朝にサントリーニ島出発→アテネ(アテネ泊)
 7日目) 夕方アテネ出発→ドバイ(機内泊)
 8日目) 移動日 深夜ドバイ乗り継ぎ→関空→羽田

ただし、これはツアーのスケジュール。。。実際は飛行機トラブルがあったので・・さらに過酷になってしまいました(苦笑)これ以上にヒドくなることがあるんだなぁ・・(^^;

 6日目) 早朝にサントリーニ島出発 →天候とストで欠便
       次便へ振りかえ:22時出発(!)→天候で欠便

        
・・・・急遽サントリーニに宿泊決定!
 7日目) 早朝便でアテネ入り、夕方発の飛行機で帰国。
        
・・・なので空港で8時間待ち!!

何がおきたのかっていうと、ヨーロッパ恒例のストがちょうどサントリーニ→アテネ便で発生&かなり運が悪く、その日は暴風で飛行機が飛ばなくなってしまったんです。サントリーニ→アテネ便は国内線でしかも1日4便しかないんです。航空会社もオリンピック航空とエージアン航空しかなく、両方とも×。ストの日でもあったので、天候が良くなってもスト中で飛び立てないし。・・・ということで、朝の便の振替が22時というすごいことになっちゃったんです。

Continue reading "サントリーニ島:飛行機トラブル"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 11, 2005

無事帰国しました☆

無事昨日ギリシャ、エーゲ海の旅から帰国しました~!帰りもやっぱりかなりな移動時間で結局家についたのは0時(^^;そして、会社が引越し明けだったので8時半には出社。ということで時差ぼけに悩まされつつ6時半起きして会社に行くという・・旅行中もかなり無謀なスケジュールでしたが、帰国してもけっこうタイトなかんじでした(笑)ので、とりあえず帰国報告を簡単に。それにしても、8日間の旅行期間中で実際ゆったりと何にもなかった日は2日だけ!他は全部移動日&飛行機待ち時間でした(汗)まぁ、半日あったりしたから結局は3日くらいはフリーの時間があったかなという感じだったんです。

135-3553_IMG

でも、そんな時間のなさでもミコノス島とサントリーニ島はすごい!
素敵すぎました!そして、楽しく、ゆったりも過ごせました。時間的には全然キツイはずなのにどうしてだろうなぁ。やっぱり、街自体が小さくて、地図もあまり見ず気の向くまま散歩したりカフェでお茶したり、ぼーっと海を眺めたりして気分的にすごーく癒されたからなのかもしれません(^-^)ホントに素敵だったなぁ・・・ 白と青の家、街並み。そんな風景に猫とか犬とかがいて、さらに癒し景色になってたりもしたし。

はー、本当に夢を実現させることができました♪欲を言えば、サントリーニ島でかなりなグッドロケーションの憧れのホテルに泊まりたかったなー。やっぱりホテルの部屋からから白い街並みを眺めながらボーっとしたり、断崖につきだしたプールサイドで贅沢な時間をすごしたーい!・・なんてさらに夢は広がっちゃいました(笑)いつかまたサントリーニに行きたいなぁ。それほど素敵な街だったんです!それはおいおいまた旅行ご報告しますが。。もー、あんな夢のような世界に現実にいたなんて、写真みてもまだ夢みたい。

でも、けっこうトラブルにも巻き込まれちゃったんですよね(^^;ちょっとした飛行機トラブル。(それは後でまた詳しく報告しますが・・・)それでもサイコーな旅だったっていえるのはミコノス島とサントリーニ島の魅力にもうとりつかれちゃったからかもしれません。
かなり元気をもらいました。もっともっといい写真あるんですけど、とりあえず。仕事がたてこんでそうなので、週末落ち着いて写真整理しつつ旅行記をかけるといいなぁ。。

136-3676_IMG

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 02, 2005

行ってきます!エーゲ海へ

ついに明日行ってきます~!ギリシャへ。
実はかなりハードスケジュールだったりします(^^;

greece2000だって、羽田空港→関空→ドバイ→(機中泊)→やっとアテネ入り→ミコノス島という道のり。目指すミコノス島には2日目の夜到着という・・(笑)そのあとミコノス島に1日滞在して次の日には、サントリーニ島へ。サントリーニも1.5日しかいられず、またアテネで1泊して、行きと同じドバイ→関空経由で帰国。

うーん、スゴイですよねぇ。移動時間がほぼ大半!まぁ今回強行突破だったからしょうがないかなぁと思っていますが。。でも、念願の白と青のコントラストの街並みに身をゆだねてきます♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 26, 2005

思い出のギリシャ

GWの夢のエーゲ海旅行に思いを馳せてるうちに、昔のギリシャについて書きたくなりました(^^;もうこのブログはモルディブだけではなくなっちゃいましたね(笑)ブログの名前変えたほうがいいのかも。ということで、4年前のギリシャについてです。

greek_sunset
これは本当に思い出に残っているギリシャの夕日の写真です。夕日好きな私ですが、今までの中で一番な夕日の景色がこのギリシャなんです。

ギリシャには3日くらいの短期滞在だったのですが、どうしてもギリシャの夕暮れをベストなところでみたくって「スニオン岬」というところへアテネから延々バスに乗って行きました。普通の一般私バスで行ったので、つくまで不安で色んな人に「このバスでいける??」と聞きまくっていました(笑)だって1時間くらいもバスに揺られてたので、ホントつけるかなってすごく不安で(^^;ガイドブック片手に夕方からすごくドキドキしてた記憶があります。ついた「スニオン岬」はほんと断崖絶壁な崖でした。そこにポセイドン神殿があり、ツーリストみんなが日が沈む瞬間をこれでもかとずーっと待ってるんです。

107-0763_IMG 107-0768_IMG
だんだんと空の色が変わり、海の色がどんどん変わり・・そして、ポセイドン神殿が幻想的に夕暮れの色に照らされている姿は本当になんともいえませんでした。もうね、今思い出しても鮮明なほど。何も隔たりがなく水平線に日が沈む様は本当に感動的でした。がんばって行った甲斐がありました。ギリシャに行くときは絶対にこの夕日は見る価値がありです♪

旅行はやりたい事を決めていくタイプなので、GWに向けてそろそろ準備しなきゃなーと思ってたのですが。。やっぱり夕日は欠かせないものになりそうです。ホント移動が自由にできるように、国際免許とっとかなきゃ!いやー楽しくなってきました。ということで、もうちょこっと昔のギリシャ旅行写真などできたらアップしていきたいと思います~(^-^)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 15, 2005

夢のギリシャ・エーゲ海の旅

106-0632_IMG
ゴールデンウィークに夢のギリシャ・エーゲ海に行くことが確定しました♪ しかも、前からの憧れだった「ミコノス島」と「サントリーニ島」!白いと青のコントラストが美しいあの島です。はぁ。いろいろとがんばった甲斐あったなぁ。。

実は、1回目の卒業旅行でイタリア×ギリシャに行ったとき、オプショナルで1日「エーゲ海ツアー」にいったことがあるんです。その時は、エギナ島・ポロス島・イドラ島というアテネから近場の3つの島に行っただけなのですが。それだけでも白い家に大感動!・・・でも、実はそのとき怪我をしてて痛みで朦朧としてて思いっきりはしゃげなかったんです(;_:)もー、絶対もう一度エーゲ海の島々に行く!と誓ったものでした。

106-0631_IMGで、今回グレードアップして「ミコノス&サントリーニ島」が実現できたので、感動もひとしおです☆
かなり散財ぷりですが、まぁもういいや!って開き直りました(笑)今行かなきゃ行けないところがたくさんあるような気もするし。エーゲ海で優雅なひとときを過ごしながら癒されてきます(^-^)!

それにしても、モルディブもミコノス&サントリーニもずっと夢だったのですが着実に実現させてる自分。やりすぎかなー(笑)

※ちなみに、写真は卒業旅行のときのギリシャ・エーゲ海の島のものです。なつかしいなぁ。

| | Comments (12) | TrackBack (1)