« 無事帰国しました☆ | Main | ミコノス島の想い出(1) »

May 15, 2005

サントリーニ島:飛行機トラブル

いつもに比べて早い更新です(笑)やっぱり旅行明けだからかな~、ということでギリシャ旅行記です。とりあえず、あの美しい島々の話は今度にして・・旅行全体と今回一番思い出深い飛行機トラブルについてお話しちゃいます。

olympic

8日間で行ってたのですが、今回ホントけっこうスケジュールがハードでした(^^;なんてったって、ヨーロッパは遠い&ギリシャについたとしてもアテネからミコノス島とサントリーニ島に行くには国内線の乗り継ぎが必須。なので、移動と空港での待ち時間がたくさーんというのが一番の原因。それをわかってて行ってたので、それ程つらくはなかったのですが、今思い返すとやっぱりスゴかったなぁ。。こんなかんじです。

1日目) 移動日 羽田空港を夜出発→関空→ドバイ(機内泊)
 2日目) 移動日 ドバイ→アテネ→ミコノス島(ミコノス泊)
 3日目) ミコノス島 FREE(ミコノス泊)
 4日目) 早朝ミコノス出発→アテネ経由→午後サントリーニ(サントリーニ泊)
 5日目) サントリーニ島 FREE(サントリーニ泊)
 6日目) 早朝にサントリーニ島出発→アテネ(アテネ泊)
 7日目) 夕方アテネ出発→ドバイ(機内泊)
 8日目) 移動日 深夜ドバイ乗り継ぎ→関空→羽田

ただし、これはツアーのスケジュール。。。実際は飛行機トラブルがあったので・・さらに過酷になってしまいました(苦笑)これ以上にヒドくなることがあるんだなぁ・・(^^;

6日目) 早朝にサントリーニ島出発 →天候とストで欠便
       次便へ振りかえ:22時出発(!)→天候で欠便

・・・・急遽サントリーニに宿泊決定!
 7日目) 早朝便でアテネ入り、夕方発の飛行機で帰国。

・・・なので空港で8時間待ち!!

何がおきたのかっていうと、ヨーロッパ恒例のストがちょうどサントリーニ→アテネ便で発生&かなり運が悪く、その日は暴風で飛行機が飛ばなくなってしまったんです。サントリーニ→アテネ便は国内線でしかも1日4便しかないんです。航空会社もオリンピック航空とエージアン航空しかなく、両方とも×。ストの日でもあったので、天候が良くなってもスト中で飛び立てないし。・・・ということで、朝の便の振替が22時というすごいことになっちゃったんです。

で、しょうがないので一旦空港からホテルに戻り、事情を話してホテルにスーツケースを置かせてもらって街で時間をつぶしてました。・・・でも、外は暴風!サントリーニはオープンエアーなお店が多いので時間をつぶせる場所がホントなくって(;_:)お土産ももう見尽くしちゃってたし、結局街内部にあるファーストフードで風から守ってました(笑)サントリーニにいるのに、ファーストフードってと自分ツッコミしながら(^^;やっぱり時間気にせずいられるのはファーストフードだったんです。3時間くらいそこに滞在しちゃいました。

nick あ、でも昼と夜はちゃんと風がしのげるレストランでギリシャ料理を食べました♪そこだけは譲れないですもんね~。でも、そんな場所がないから昼と夜食べた店は同じでした。Nickという魚料理がおいしいお店でした。ちなみに右の写真がそこから見た夕日。外は風が強いけど、その分空気が澄んでて綺麗でした!

そんなこんなで22時の便に乗る為に、ホテルで荷物をとってまた空港へ。・・・空港は朝の欠便のせいでちょっと混んでました。でも、「まさか飛ばないなんてことないよねー」と友達とタカをくくってたら、時間間際になっても搭乗手続きができず・・。やばい。と思ってたら「本日の便は全てキャンセルです」とアナウンスが!!まぢですかー。

一気に航空会社のインフォメーションに人ががーっと並びだして。そりゃそーなんです。次便(とは言っても次の日)に振り替えるか、別のルートを相談するか(この場合は船のみ)、お金を全額返金してもらうか・・どちらにしてもみんな鬼気迫るものがありましたね。自分達もすっごく慌ててその列にはいりこみ、友達と手分けして旅行会社に相談の電話したり、航空会社で手続きしたり・・と。しかも旅行会社に相談したら、「パソコン上では翌日の午前中の便は全て埋まってて振り替え不可能っぽい」との情報が。次の日の夕方には帰国便に乗らなきゃいけないので、午前中の便が×だと、帰国できなくなっちゃうんですよ。勘弁してください。。と蒼白状態に。とりあえず、もう1つの航空会社でチケットがとれるかの確認と、本当に翌日の便が×なのかを手分けして確認。だめだったら、8時間くらいかけて船しかないし。・・・かなり焦りました(>_<)

最終的には、次の日の午前中の便を無事ゲットし、ひとまずは安心。その後はその日泊まるためのホテルをとり、空港を後にしました。その時点で既に0時!ホテルはもともと滞在してたところだったのですが、フロントの人に事情を話すとすごく同情してくれてお茶をごちそうしてくれました。(ジョージ、感謝!)そのお茶で少し落ち着く事ができたんだけど・・ホントあんだけあせって動揺したのは久々でした。翌日は5時起きだったので、本当にシャワーを浴びて仮眠くらいしかできなかったのですが、それだけでもちょっとは気持ちをリセットできてよかったです。空港で泊まってたら無理でした(汗)

hinode

この写真は次の日、日の出の写真。あれだけトラブル状態だったのに、なんだか清清しい気分で記念にパシャリと。喉元すぎればなんとやら・・てやつですね(笑)

wait_airplane ticket

前日の早朝からこの便をまっていたのは私達だけじゃありません。同じ境遇の外国人がいっぱい。いろんな国の人たちがいたなぁ。この時は運命共同体みたいな気持ちになっちゃいましたー。あと、航空券はなんども振替手続きでヨレヨレに(^^;上から時間変更になったところはシールはられるんですよねー。記念にカメラにおさめました。

なんだか長文になっちゃいました(^^;それほど語ることは多くって。旅行慣れしてた友人も「ここまでヒドイのははじめて!」というくらい結構すごいトラブルに遭遇しちゃいました。でも、これも今思うと良い思い出です。今後2回も欠航なんて経験ないだろうし(笑)

Comments

いや~ほんとお疲れ様でした(^^;)すごいですね、この経験は滅多なことじゃぁできないですよね!!というか、できたら避けたいですねぇ(^^;)アナウンスの後みんながダーーっとカウンターに駆け寄っていったっていうシーン、想像しただけで壮絶(*+)でもそのおかげで見れた夕陽と朝陽の綺麗さには感動ですね♪朝陽のまぶしさが目にしみます(><)

Posted by: こば | May 16, 2005 at 11:14 AM

太字の部分に苦労がみえかくれします。
でも無事に帰ってこれて、良かったですね・・・(笑)

Posted by: | May 16, 2005 at 06:38 PM

始めまして、当サイトはブログ検索&ランキングBLOGGER!を運営しております。

この度、勝手ながら貴サイト
Maldives Memory
を私どものランキングで
Pick Upサイトとして紹介させて頂きました。

是非当サイトにご登録していただけたら、大変光栄に思います。
こちらから簡単に登録出来ますので、是非ご検討ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: ブログ検索&ランキングBLOGGER! | May 19, 2005 at 09:26 AM

>こばさん
たぶん体験しない方が幸せかも(笑)でもいい経験でしたよ!
人間パニくるとどうなるかがわかりました(^^;
朝日はホント綺麗で、街の反対側だったのでこれがなかったら
見れなかったと思います。そう思うと見れてよかったのかも。

>凹さん
伝えたい事が山ほどあったからついつい長文に(笑)
だから太字でがんばったんですって(^^;
次のニューカレではそんな経験にならないようにしたいですねぇ

>ブログ検索&ランキングBLOGGER! さま
紹介いただいちゃってありがとうございます。
登録しました~。
モルディブメインなブログではもうなくなってるんですが・・(^^;

Posted by: nami | May 22, 2005 at 10:29 PM