« 夢のギリシャ・エーゲ海の旅 | Main | 行ってきます!エーゲ海へ »

March 26, 2005

思い出のギリシャ

GWの夢のエーゲ海旅行に思いを馳せてるうちに、昔のギリシャについて書きたくなりました(^^;もうこのブログはモルディブだけではなくなっちゃいましたね(笑)ブログの名前変えたほうがいいのかも。ということで、4年前のギリシャについてです。

greek_sunset
これは本当に思い出に残っているギリシャの夕日の写真です。夕日好きな私ですが、今までの中で一番な夕日の景色がこのギリシャなんです。

ギリシャには3日くらいの短期滞在だったのですが、どうしてもギリシャの夕暮れをベストなところでみたくって「スニオン岬」というところへアテネから延々バスに乗って行きました。普通の一般私バスで行ったので、つくまで不安で色んな人に「このバスでいける??」と聞きまくっていました(笑)だって1時間くらいもバスに揺られてたので、ホントつけるかなってすごく不安で(^^;ガイドブック片手に夕方からすごくドキドキしてた記憶があります。ついた「スニオン岬」はほんと断崖絶壁な崖でした。そこにポセイドン神殿があり、ツーリストみんなが日が沈む瞬間をこれでもかとずーっと待ってるんです。

107-0763_IMG 107-0768_IMG
だんだんと空の色が変わり、海の色がどんどん変わり・・そして、ポセイドン神殿が幻想的に夕暮れの色に照らされている姿は本当になんともいえませんでした。もうね、今思い出しても鮮明なほど。何も隔たりがなく水平線に日が沈む様は本当に感動的でした。がんばって行った甲斐がありました。ギリシャに行くときは絶対にこの夕日は見る価値がありです♪

旅行はやりたい事を決めていくタイプなので、GWに向けてそろそろ準備しなきゃなーと思ってたのですが。。やっぱり夕日は欠かせないものになりそうです。ホント移動が自由にできるように、国際免許とっとかなきゃ!いやー楽しくなってきました。ということで、もうちょこっと昔のギリシャ旅行写真などできたらアップしていきたいと思います~(^-^)

|

« 夢のギリシャ・エーゲ海の旅 | Main | 行ってきます!エーゲ海へ »

Comments

うわ~~~(><)ほんとに綺麗な夕陽ですね!!!綺麗な夕陽や朝陽を見るためなら何時間も胸をドキドキさせながら待てますよね!沖縄で朝陽を見るために5時起きで車を岬に走らせたこともあります☆ニューカレでも浜辺でずーーっと太陽が沈んでいくのを見ていました。
GWにはどこに出かける予定ですか??私もどこかに行きたいんですが、社会人1年目はまったく先が見えなくてどうにも動きようがないです。沖縄に行きたいな~~なんて思ってるんですが(^^;)

Posted by: こば | March 27, 2005 at 01:51 PM

namiさん、ギリシャにも行かれたことがおありなのですね~!本当に美しいところですね!
私、ビーチばっかりで、欧州に行ったことがないので・・・。
地中海はいつかぜーったい行きたいのですが・・・なかなかお金もヒマも追いつきません(涙)。

Posted by: まし | March 27, 2005 at 10:36 PM

>こばさん
GWはずっと夢だったギリシャのミコノス島とサントリーニ島に行ってきます♪
白と青の家に囲まれてエーゲ海を見ながらゆったりしたくって。
こばさんも夕日好きなんですね、お仲間ですね(^-^)
ほんとキレイな夕日を見るためなら、待ったりする時間も全然苦じゃないのって
わかります。朝日も同様に。ホント海に落ちる(もしくはのぼる)太陽って
なんであんなに素敵なんでしょうね、魅了されまくりで。
ちなみに、私の社会人1年目は夏にプーケット&ピピ島、3月にはハワイに
行ってました(笑)いやー、やりすぎ(^^;
実は社会人になるまで、絶対に旅行にはもう自由にいけないからって
思ってたんですが、入社してみたら全然そんなことなかったんですよね~
こばさんも入社してみたらきっとどのくらい旅行ができるかも分かると
思いますよ~(^-^)

>ましさん
卒業旅行でギリシャのアテネ中心で行ったことがあったんです。
アテネもいい街でした。なんだかオリンピック前だったからか
街が整備されてたり、けっこう近代的な建物もあったり、
でも遺跡や神殿もあって新旧混ざり合う不思議な感覚だった覚えがあります。
どっちかっていうと学生の時のほうが、ヨーロッパとかアメリカに行って
たんですよ~、なのに今やリゾートバカで(笑)
やっぱり社会人になると癒しを求めちゃうんでしょうか(^^;
ちょっとまた都市的な街にも行きたくなってきてますが、やっぱり青い海や
優雅なリゾートライフを過ごしたくなっちゃうんですよねぇ。

Posted by: nami | March 28, 2005 at 10:23 PM

言葉が出てこない景色です。
本当にきれい。。。
朝日や夕日には神秘を感じます。
自然の作り出す、最高の美っていうと大袈裟かもしれませんが・・・
でも、それくらい抗いがたい絶対的な美しさを感じます。

でも・・その分、お天気に左右されるコトも多くて。
namiさんはこんな美しい夕日を見れて、本当に良かったですネ!!!
普段の行いの賜物デス♪
これからもギリシャの旅行記、楽しみにしています (^-^)/

Posted by: かのん | March 29, 2005 at 06:13 PM

かのんさんと同じく言葉にならない素敵な夕日ですね。これを実際見たらどんな気持ちになるので
しょうか。日本でちょっとくらい嫌な事があっても全然我慢できますね(笑)
やっぱりリゾート最高です。でもまたスマトラで
地震がおきて、心が痛む毎日です…ニュースも
前より少ないし心配ですよね。

Posted by: みー | March 31, 2005 at 08:52 PM

夕陽って時間を追うごとに、太陽やまわりの空の色が目に見えて変わっていくので、完全に沈みきるまで見ていられますよねー。
一生忘れられないような景色をいーっぱい心に留めて、墓場へ参りたいと思いまっす(笑)

ちなみに私の中のベスト夕陽は、砂漠に沈む夕陽です!

Posted by: pua | April 03, 2005 at 11:16 AM

>かのんさん
ホント言葉がでないくらい景色でした!
日本での夕日も(よく湘南とかで見たりするんですが)綺麗だけど
やっぱりなにか違うんですよね。空の澄み具合だからでしょうか。
かのんさんのおっしゃる通り絶対的な美しさがありました。
ギリシャのあの短い滞在期間の間で、ここまでバッチリな夕日を
バッチリな場所で見れたのは本当に幸運だったなぁと思います♪
日頃の行いは・・あまりかもしれませんが(笑)今度もその運が消えないで
素敵な夕日が見れるといいなぁと思います。


>みーさん
この夕日や、海外の癒し風景を見るためだったら
ちょっとぐらいの嫌な事なんて全然問題ありませんよーなんて(笑)
でも、ホントなんだろう・・全てをリセットしてくれるパワーがあるなぁって
よく思います。旅行ってだからやめられないのかもしれません(^^;

スマトラ地震のニュース、本当にまた心が痛みますね。。
あまりにも言葉にならなかったので、このブログの記事にできなかったんですが・・
天変地異はどうにもならないとはわかっていても、胸が痛いし本当に
せつないなと思います。


>puaさん
実はこの夕日の写真、合計20枚くらい沈むまでずっと
撮りつづけてしまいました(笑)
目に焼き付けながらも、完全に沈みきるまで目が離せなかったし
その空の色の変化をどーしても写真におさめたくって。
目は空を見ながら、カメラを固定させてずっとシャッターをファインダー
みなくてずっと押しつづけちゃってました(^^;

最近はいまのうちしか旅行はいけないから、今できる限り行っちゃおう!
感があります。で、その情景や思い出を墓場までもっていこうかなと(笑)
puaさんのベストは砂漠に沈む夕日ですか!・・・それはもしやドバイ?!
いやー、砂漠に沈む夕日もやばそうですね!見てみたいです。

Posted by: nami | April 03, 2005 at 11:12 PM

とても綺麗な夕陽ですね。
ビーチの夕陽とは違って、なんだか神秘的にも見えます。
namiさん、本当に写真を撮るのがお上手ですよね。
今回の写真も美しいです・・・いつも、うっとりと見てしまいます。
GWでの旅行でも、素敵な写真を撮ってきてくださいね。

それにしても、現地のバスに揺られて1時間・・・namiさん、なかなかのチャレンジャーですね(笑)

Posted by: まる | April 07, 2005 at 08:59 PM

>まるさん

お返事遅くなっちゃってゴメンなさい!
体調を完全に崩しちゃってました(汗)実は急性腸炎になっちゃって
ブログも触れない日々が・・(^^;やっと復活できました!

海と夕陽もいいけど、なにか建物と夕陽もまた違った味わいがあって
いいですよね!そう、ギリシャはホント景色によってすごく神秘的でした。
写真、誉めてもらえてすっごく嬉しいです♪
ほんとはすごく下手なんです。でも、数うてば当たる戦法で(笑)
自分の中で、なるべく目でみた情景に近いものを撮りたいー!って
がんばっちゃうんですよね。GWもまかせてください!たぶんまた
すごい勢いでとってきます。

現地のバスは、ホントびびってました(笑)
しかも、私含めて友達も英語がダメダメなのでほんと必死で。
でもがんばった甲斐はありました♪

Posted by: nami | April 13, 2005 at 08:34 PM

初コメント(笑)
やっぱ一番上の写真いいねぇ~!超キレイ☆
ていうかまたギリシャいいなぁ~~・・・。。。
もうすぐじゃん!

Posted by: tomo | April 15, 2005 at 12:31 AM

反応がおくれた!ごめんごめんね~
いやー初コメントありがとうございます♪(笑)

ギリシャの写真、懐かしいでしょー。
あの時は、デジカメであんまり撮ってなくって
けっこう使い捨てカメラの方がとってる量多かったりしたよね(^^;

前行ったときも言ってたけど、やっぱりミコノスとサントリーニは
夢なんだよね。大いに楽しんで(写真撮って)きまーす♪
お土産話、期待しててねー!

Posted by: nami | April 23, 2005 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11752/3451266

Listed below are links to weblogs that reference 思い出のギリシャ:

« 夢のギリシャ・エーゲ海の旅 | Main | 行ってきます!エーゲ海へ »