« ラスベガス旅行記[Ⅱ]グランドキャニオン | Main | 夢のギリシャ・エーゲ海の旅 »

March 05, 2005

空からのモルディブ

またまた久々更新です。はっと気づいたらもしかして月1更新かも・・。(^^;
なんだかひさびさにモルディブについて書いてみようかなぁと思って更新してみました。このために、モルディブ写真を見てたら・・やっぱり癒されました♪モルディブ写真は自分にとって宝物みたいなものかも。こうやって振りかえるのは楽しいですね(^-^)

sky_mal

ちょっと趣向を変えて空からのモルディブ。エクスカーションでAir Taxiに乗ったときに、空からモルディブの青い海と島々をみたんです。すごい感動しました!

モルディブって「真珠の首飾り」の島と呼ばれてるんですって。モルディブをあらわす例え言葉らしいのですが。「モルディブ」という名は、『島々の花輪』を意味する古代インド語源、サンスクリット語の“Malodheep”に由来するという説もあるそうで。その昔インド洋を東西に行き来していたアラブや中国、ヨーロッパの人々は、この島々を「真珠の首飾り」と呼んだというらしいです。

sky_mal2
たしかに上空から見ると、コバルトブルーの海の中に、エメラルドグリーンのラグーンに島が真珠のように見えてくるなぁ・・って実感。真珠の粒がつなぎあわせている楽園の国。ラグーンの煌く蒼がそう見せてるんでしょうね。もっと上空から見れて、モルディブが全体に見えたら、さらに「真珠」がとびちってるように見えるのかもしれないなーと思いました。やっぱり夢のような場所だなー。。
airtaxi airtaxi2
でも、やっぱりAir Taxiも小型すぎるほどの飛行機なので、グランドキャニオンのときと同様にかなり揺れました(笑)これも醍醐味なのかな(^^;

|

« ラスベガス旅行記[Ⅱ]グランドキャニオン | Main | 夢のギリシャ・エーゲ海の旅 »

Comments

お久しぶりです!
久しぶりのモルディブねた、とっても癒されました。
ありがとうございます♪
ドーニでのんびり移動も良いですけど、水上飛行機から
見るモルディブの海と島は本当に素敵ですよね。
まさしく、「真珠の首飾り」!!

ところで、先月発売になった「海と島の旅」で、津波後の
モルディブを全面的に特集していました。
リゾートに関しては、被害自体はあまり大きなものでは
なかったらしく、ほとんどのリゾートが営業を再開しているそうです。
私も「ローカルの人が大変な時にのんびりリゾート・
ライフなんて・・・」と思っていましたが、国の収入の
多くを観光でまかなっているモルディブなので、そろそろ
旅行することがモルディブのためにもなる・・・そんな
時期になってきたのかなぁと思いました。

な~んて言っても、悲しいことに、お金がなくてすぐには
行けないのが現状なんですけど(涙)。

Posted by: まる | March 06, 2005 at 01:40 PM

namiさん
どうもお久し振りです(^^)ほんと、モルディブ、いいですね~~☆☆ニューカレドニアももちろんいいです!!でもモルディブへの憧れは消えません(><)!
南国の写真って、どうしてこんなに癒やされるんでしょうね(^▽^)ほんと、毎日見ても飽きませんよね!
モルディブの水上コテージにも早く泊まってみたいです♪

Posted by: こば | March 10, 2005 at 08:30 PM

>まるさん
私も久々にモルディブ写真みてたら、日頃の疲れとか
吹き飛んじゃいました♪
まるさんのおっしゃる通り、ドーニのモルディブ時間級のノンビリさも
いいんですが、Air TAXIの景色は本当に格別でした!
やっぱり全体の海とリゾートが見れるのっていいですよねぇ
貴重な体験でした(^-^)!

・・・それにしても、「海と島の旅」見忘れてました!!
モルディブ特集だったんですか(>_<)まだ本屋さんあるかな・・
リゾート状況は本当にほとんど復旧して今も営業してるところばかり
みたいですよね!でも、みんなのイメージが「モルディブはスマトラの
影響でだめだ」というのがあるらしく、観光収入が減ってると聞きました。
これは夏には行って、少しでも足しにしてもらうしかないかな(^^;
でも、実はすごく行きたいリゾート(オルベリ)のみ10月まで
クローズしてるんです(;_:)そこだけがネックで・・。

いやー最近いろいろとたまってるので(Blog更新もままならないほど)
お休みはがつんとまたリゾート旅行にいきたいなと思ってます(笑)
モルディブなのか、ニューカレドニアなのか・・まだまだ悩み中ですが
とりあえず、GWはかなり豪華に計画中です♪


>こばさん
既にイタリアにいかれてるんだと思ってました(笑)
もー、めっちゃうらやましいですよ!!
でも学生最後の休みですもんね~思う存分楽しんでくださいね♪

ちなみに、こばさんのブログで本当にニューカレドニアに行きたい度が
かなりアップしました。もーすごくいいところですね!
タヒチとかも気になってたんですが、いかんせん高すぎて・・
ニューカレドニアはこんな素敵なビーチリゾートなのにけっこう
良心的な値段だったような(笑)
しかも、ニューカレドニアにもちゃんと素敵な水上コテージがある
ことをこばさんの写真からおしえてもらって、さらにポイントアップです!

やっぱり旅行計画たてるときって楽しいですよねぇ。

Posted by: nami | March 11, 2005 at 12:26 AM

namiさんこんにちは(^^)ノお久しぶりです。
この前電気屋さんでテレビコーナーに立っていたら
BSのハイビジョン化何かのチャンネルでモルディブの
映像が出ていました。よく地図で見かける絵が
そのまま現実にあるんだぁ~!と感動しました。
マミィも水上飛行機に乗って空から見てみたいです!

Posted by: マミィ | March 15, 2005 at 09:39 PM

マミィさん!!おひさしぶりです!
マミィさんからコメントもらえるの嬉しいです♪
ありがとうございますー!

モルディブの映像ってそれほどTVで見かけないですよね~でも見れるとすっごいキレイでやられちゃいます。時々TV番組でちらっとうつるぐらいですが・・(^^;
ホント、夢のようなこんな風景が実際にあるんだー!って実感しますよね~!あー・・映像だけじゃなくてやっぱり実物のモルディブが恋しいです。飛行機の上からのモルディブも格別ですよ。ああ、懐かしい。。

Posted by: nami | March 15, 2005 at 11:27 PM

やっぱり、モルディブは最高です!!!
私もすっかり癒されてしまいました。。
「海と島の旅」私も見ました。
「モルディブは元気です!」っていう表紙の一言で、私まで元気になってしまいました♪
心の拠り所ですからね・・・・
復興後のモルを訪れるのは夢ですが、
しばらくは心の中のモルで癒されるコトになりそうデス (*^▽^)ゞ

Posted by: かのん | March 18, 2005 at 01:44 PM

>かのんさん
「海と島の旅」見れたのですか!いいなぁ。
実は気づいたのが遅かったのか、いつもある書店にはもうなくって(;_:)
でも「モルディブは元気です!」っていう表紙いいですね!
なんだか安心しました。

かのんさんと一緒で、なんだかモルディブって心の癒しの場所で
なにかつらいことがあったときなんかは思いを馳せる場所なんですよね。
本当に自分にとってすっごく特別な場所です。
なので、スマトラの事件は本当にショックでショックで。
でも復旧して、前と変わらずがんばっているモルディブにいつか
また楽しみながら訪れられると思うと元気になってきます!
いつ行けるかはまだまだわからないのですが(^^;
でもやっぱりいつか行きたいなぁ。

Posted by: nami | March 18, 2005 at 11:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11752/3179520

Listed below are links to weblogs that reference 空からのモルディブ:

« ラスベガス旅行記[Ⅱ]グランドキャニオン | Main | 夢のギリシャ・エーゲ海の旅 »