« February 2005 | Main | May 2005 »

March 26, 2005

思い出のギリシャ

GWの夢のエーゲ海旅行に思いを馳せてるうちに、昔のギリシャについて書きたくなりました(^^;もうこのブログはモルディブだけではなくなっちゃいましたね(笑)ブログの名前変えたほうがいいのかも。ということで、4年前のギリシャについてです。

greek_sunset
これは本当に思い出に残っているギリシャの夕日の写真です。夕日好きな私ですが、今までの中で一番な夕日の景色がこのギリシャなんです。

ギリシャには3日くらいの短期滞在だったのですが、どうしてもギリシャの夕暮れをベストなところでみたくって「スニオン岬」というところへアテネから延々バスに乗って行きました。普通の一般私バスで行ったので、つくまで不安で色んな人に「このバスでいける??」と聞きまくっていました(笑)だって1時間くらいもバスに揺られてたので、ホントつけるかなってすごく不安で(^^;ガイドブック片手に夕方からすごくドキドキしてた記憶があります。ついた「スニオン岬」はほんと断崖絶壁な崖でした。そこにポセイドン神殿があり、ツーリストみんなが日が沈む瞬間をこれでもかとずーっと待ってるんです。

107-0763_IMG 107-0768_IMG
だんだんと空の色が変わり、海の色がどんどん変わり・・そして、ポセイドン神殿が幻想的に夕暮れの色に照らされている姿は本当になんともいえませんでした。もうね、今思い出しても鮮明なほど。何も隔たりがなく水平線に日が沈む様は本当に感動的でした。がんばって行った甲斐がありました。ギリシャに行くときは絶対にこの夕日は見る価値がありです♪

旅行はやりたい事を決めていくタイプなので、GWに向けてそろそろ準備しなきゃなーと思ってたのですが。。やっぱり夕日は欠かせないものになりそうです。ホント移動が自由にできるように、国際免許とっとかなきゃ!いやー楽しくなってきました。ということで、もうちょこっと昔のギリシャ旅行写真などできたらアップしていきたいと思います~(^-^)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 15, 2005

夢のギリシャ・エーゲ海の旅

106-0632_IMG
ゴールデンウィークに夢のギリシャ・エーゲ海に行くことが確定しました♪ しかも、前からの憧れだった「ミコノス島」と「サントリーニ島」!白いと青のコントラストが美しいあの島です。はぁ。いろいろとがんばった甲斐あったなぁ。。

実は、1回目の卒業旅行でイタリア×ギリシャに行ったとき、オプショナルで1日「エーゲ海ツアー」にいったことがあるんです。その時は、エギナ島・ポロス島・イドラ島というアテネから近場の3つの島に行っただけなのですが。それだけでも白い家に大感動!・・・でも、実はそのとき怪我をしてて痛みで朦朧としてて思いっきりはしゃげなかったんです(;_:)もー、絶対もう一度エーゲ海の島々に行く!と誓ったものでした。

106-0631_IMGで、今回グレードアップして「ミコノス&サントリーニ島」が実現できたので、感動もひとしおです☆
かなり散財ぷりですが、まぁもういいや!って開き直りました(笑)今行かなきゃ行けないところがたくさんあるような気もするし。エーゲ海で優雅なひとときを過ごしながら癒されてきます(^-^)!

それにしても、モルディブもミコノス&サントリーニもずっと夢だったのですが着実に実現させてる自分。やりすぎかなー(笑)

※ちなみに、写真は卒業旅行のときのギリシャ・エーゲ海の島のものです。なつかしいなぁ。

| | Comments (12) | TrackBack (1)

March 05, 2005

空からのモルディブ

またまた久々更新です。はっと気づいたらもしかして月1更新かも・・。(^^;
なんだかひさびさにモルディブについて書いてみようかなぁと思って更新してみました。このために、モルディブ写真を見てたら・・やっぱり癒されました♪モルディブ写真は自分にとって宝物みたいなものかも。こうやって振りかえるのは楽しいですね(^-^)

sky_mal

ちょっと趣向を変えて空からのモルディブ。エクスカーションでAir Taxiに乗ったときに、空からモルディブの青い海と島々をみたんです。すごい感動しました!

モルディブって「真珠の首飾り」の島と呼ばれてるんですって。モルディブをあらわす例え言葉らしいのですが。「モルディブ」という名は、『島々の花輪』を意味する古代インド語源、サンスクリット語の“Malodheep”に由来するという説もあるそうで。その昔インド洋を東西に行き来していたアラブや中国、ヨーロッパの人々は、この島々を「真珠の首飾り」と呼んだというらしいです。

sky_mal2
たしかに上空から見ると、コバルトブルーの海の中に、エメラルドグリーンのラグーンに島が真珠のように見えてくるなぁ・・って実感。真珠の粒がつなぎあわせている楽園の国。ラグーンの煌く蒼がそう見せてるんでしょうね。もっと上空から見れて、モルディブが全体に見えたら、さらに「真珠」がとびちってるように見えるのかもしれないなーと思いました。やっぱり夢のような場所だなー。。
airtaxi airtaxi2
でも、やっぱりAir Taxiも小型すぎるほどの飛行機なので、グランドキャニオンのときと同様にかなり揺れました(笑)これも醍醐味なのかな(^^;

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | May 2005 »