« January 2005 | Main | March 2005 »

February 15, 2005

ラスベガス旅行記[Ⅱ]グランドキャニオン

いろいろとバタバタしてて余裕がなかったので、ずいぶんご無沙汰になってしまいました(;_;)これからはもう少し余裕がでそうなので、また旅行記復活したいと思います!お休み宣言してないのに、事実上お休みしちゃっててホントすみません(^^; …といっても、やっぱり基本のんびり屋なので、ゆったり更新にはなると思いますが。。これからもよろしくお願いします!

さて、ラスベガス旅行記の続きです。今回はグランドキャニオンについてです。

132-3279_IMG
ラスベガスに行く目的のひとつは、このグランドキャニオンにいくことでした!昔から壮大な圧倒されるほどの自然ってイメージがあって、行ってみたかったんですよね。

で、今回ツアーを申込んだのですが・・・、なんと!!年に数回しか降らない大雨に滞在初日あたってしまいました(;_;)ラスベガス滞在は、3泊5日のみ。初日はさすがにいけないので、2日目か3日目にグランドキャニオンツアーへ・・と考えていたんですが、どうも厳しい状態。とりあえずグランドキャニオンツアーの飛行場にまで行ったのですが、案の定やっぱり「悪天候のためグランドキャニオンの地に降り立つ事はできません」との案内が。ラスベガスはもう雨もあがって晴れてたんですが、グランドキャニオンは標高も高く、天候がすぐ復活することはないんだそうです。ショックでした。

ただ、不幸中の幸いなことに遊覧飛行だけは催行されるということだったので、全部ダメになるよりかはいいかと思って申込みました。最初は遊覧飛行+グランドキャニオンに降り立ってバスツアーだったんですが(泣)しょうがないかなぁ。こればっかりは運ですよね。もう割り切って、遊覧飛行を楽しむことにしました。

plane rainbow2
こんなかんじの小さい飛行機に乗って遊覧開始です。ラスベガス街並みが遠ざかって、だんだんと砂漠とその山や崖、湖の風景が広がってきました。なんといっても、すごかったのは「虹」が見えたこと!!湖のところに、虹がかかってるではありませんか。めちゃめちゃキレイで感動しました。写真だとちょっと色が見えにくいけど・・ホントきれいだったんですよねぇ。今思い出しても運がよかったなぁと思います。

colorado grand
そして、グランドキャニオンの間に流れるコロラド川。このコロラド川を全部通ってグランドキャニオンを全て回るには数日あっても足りないそうです。すごい長さ。ツアーとかでここでラフティングもできるそうらしいのですが・・遊覧飛行だけなので飛行機からゆったりと眺めるだけでした。残念。でも景色はよかったです。グランドキャニオンのこの地層もホント自然ってすごい!と思うほどの重なり。何よりも、この平らな面が自然でできるとは思えませんよね。こういったものがたくさん連なっていて壮大な景色をつくっていました。

sky_city遊覧飛行だけだったけど、グランドキャニオン見れてよかった!と思います。空からの景色だから全体が見えたし。でも、もし機会があれば今度はちゃんと自分の足で降り立ってみたいなぁと思いました。一つ難点だったのは、飛行機がめちゃめちゃ揺れること。最初は元気よく写真パシャパシャ撮ってたのですが、いつのまにかグッタリと・・もーすごいんです。後半は頭がぐらぐらしてきちゃいました。でもなにより厳しかったのは、すぐ後ろの席のギリシャの人がもう限界だったようで、あれ用の袋を離せないくらいの状態だったコト。危険にももらっちゃいそうになりました(汗)だいじょうぶだったけど、かなり飛行機の中はすごい状況でしたよ~。それもよい体験だったと思うようにします。(^^;

それにしても、さすが世界遺産。圧巻ってこういうことをいうんだなぁって思いました。なんだか、海とは全く違った土のあたたかさも、また違ったよさがありますね~こうやって色んな世界を見ることができて幸せだなぁ・・と思います。でも、まだまだ色んな世界のスゴイっていう景色を見たいです(笑)

 

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »