« モルディブ現地人の島へ | Main | パラダイスの桟橋 »

December 23, 2004

珊瑚と貝でできた家

引き続き「漁民の島」についてです。
漁民の島では、珊瑚や貝で出来た家や壁などを見ることができました。

130-3073_IMG
この岩のようなのが珊瑚です
珊瑚を積み重ねて壁にしているんです。そして、なんと珊瑚の積み重ねた間に、信じられないような大きい貝をいれてるんです!もうびっくりしました。

130-3047_IMG130-3052_IMG
この石のような壁も全て珊瑚を積み重ねているそうです。近くで見ると石化した珊瑚かも・・となんとなく分かるような・。家の門までも珊瑚でできてるんだと思うとスゴイなぁとまじまじと見ちゃったものでした!珊瑚の門に、ヤシの木。思いっきり南国ですよねぇ。家の壁も普通に珊瑚なんだそうです。至るところに珊瑚の壁がありました。昔は石を輸送するよりも珊瑚を石化させて使った方が手っ取りばやかったそうです。

たしかに、昔はこんなに珊瑚が死に絶えて貴重になるなんて思いもよらないほど、沢山の珊瑚が海にいたんでしょうねぇ。現在はもう禁止されてるそうですが・・。古い頃のモルディブの名残でまだまだ残っていました。なんだか珊瑚の壁や門にもビックリもしつつ、今と昔の違いの説明も聞いてしみじみしちゃいました。モルディブも少しずつ変わってしまっているんですねぇ。

|

« モルディブ現地人の島へ | Main | パラダイスの桟橋 »

Comments

珊瑚の壁に大きい貝にやしの木!ほんとに南国ですね~~♪でも、昔とは違ってきているモルディブの姿・・少し悲しいですね。いつまでもこれ以上変わることなく、沈むことなくモルディブが存在して欲しいですよね!

Posted by: こば | December 23, 2004 at 12:09 PM

>こばさん
ほんと南国の家ってかんじでした!
特に大きい貝が壁にうめこまれてるのを見たときはすごい衝撃だったし。珊瑚の家というのも初めて見たのでびっくりでしたよ~

それにしても、モルディブで実際に生活する人たちもいることだし、本当に沈まずずっとそのままでいてほしいなぁって思いますね!
モルディブから帰ったあとはよく考えててたのに、やっぱり日本で生活してるとだんだんと意識が薄れちゃってました。ちゃんと考えなきゃ(^^;

Posted by: nami | December 23, 2004 at 12:35 PM

namiさんこんばんわ。
この壁、珊瑚なんですね。むむ~、写真で見ると、石のようにしか見えないですね、不思議。
ところでこの「信じられない大きな貝」って、どの位大きいものですか?
どうしても、気になっちゃって・・・(笑)

Posted by: pua | December 23, 2004 at 06:58 PM

珊瑚でできた壁なんて、本当にモルディブらしくて素敵ですね。昔と変わらず珊瑚がたくさんあり続ける海なら禁止にならずにすんだのかと思うと少し寂しい気もしますけど・・・。
でも、唐突に間に入っている大きな貝は面白いですね!

Posted by: まる | December 23, 2004 at 07:50 PM

大きな貝が、たらこ唇に見えますね(笑)
私だけかな~?!
それにしても珊瑚を重ねて壁にするなんて、
すごいアイディアですね。
その国々で工夫して生活しているんですね。

Posted by: みー | December 23, 2004 at 10:05 PM

>puaさん
そーなんです、この石が珊瑚ってぱっと見た目わからないですよねぇ(^^;
私もガイドの人に説明聞くまでは全然気づけませんでした(笑)
ちなみに、貝は片手をめいっぱい広げても足りないくらいな大きさです。
1枚目の壁に埋め込まれてるんですが、私の顔くらいあったかも・・!
そこまで大きい貝を見たことがなかったのでそれもビックリでした!


>まるさん
私がイメージする珊瑚ってちょっと違かったので、どーやって壁に
するんだろうって思ってたのですが・・もし見れるものなら今でも
珊瑚を壁にするところを見てみたいです。でもやっぱり珊瑚はいまや
とても貴重なものだから無理なんですよねぇ(;_;)
貝は面白いですよね~~すかさず写真におさめちゃいました(笑)
なんだか入れる意味があるのか、オシャレだったのかわかりませんが
かなり印象深かったです☆


>みーさん
ナイスな表現です!そういえばたらこ唇っぽい(笑)
色もちょうどあってますよね~!かなり大うけしちゃいました!

家って特に国の特徴があらわれるんだなぁって思いました。
海外旅行ってそういえば暮らしてる人の家を見ると、色々と
違った特徴があっておもしろいなぁといつも思います。
ヨーロッパ、アメリカ、アジア、日本、南国・・全然違いますよね~

Posted by: nami | December 24, 2004 at 12:37 AM

ステキな写真ですね♪
言われなければ「珊瑚」だって全然わかりませんでした。
風雨にさらされてもビクともしない、丈夫なものなんでしょうね・・
その技術にビックリです!!

自然環境さえ変わらずにいれば、ず~っと継承されるべき素晴らしい技術なのに・・本当に残念ですね (T^T)

Posted by: mon | December 25, 2004 at 03:06 PM

やっぱり珊瑚にみえませんよね~(笑)
どうやってつくっているのかは謎です。。
でも、ガイドの人の話によると珊瑚を重ねてるので、
同じ形の壁はどこにもないオリジナルなものになるそうです。
それも素敵だなぁと思いました!

物が極端に少ない海に囲まれたモルディブの小さな島だからこそ、
珊瑚を使おうって発想になったんでしょうね~
土地柄だなぁとしみじみとしました。
ほんとうに珊瑚の今の状態が残念で仕方ないですね(^^;
リゾートで一生懸命、珊瑚の再生化をおこなっているところもあるようですし、
環境問題も気をつけつつ・・・いつかは昔の珊瑚の生き生きしてる状態を
見てみたいものです。

Posted by: nami | December 26, 2004 at 01:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11752/2299893

Listed below are links to weblogs that reference 珊瑚と貝でできた家:

« モルディブ現地人の島へ | Main | パラダイスの桟橋 »