« パラダイスの桟橋 | Main | ☆Happy New Year☆ »

December 27, 2004

スマトラ島沖地震、モルディブにも津波被害

衝撃的なニュースです。
インドネシアのスマトラ島沖でマグニチュード8.9の巨大地震が発生し、大規模な津波などによって周辺諸国の死者総数は5000人を超え、多数が行方不明になっているとのこと。そして、タイのプーケットや、私達の愛すべきモルディブのリゾートも大きな被害を受けたようです。プーケットも行った事があるし、いつも遠く離れたところから想っている楽園モルディブにまで多大な被害があったと聞いて蒼白しました。

アジアの大規模津波、タイやインドなど各国で死者数百人に(ロイター通信)
タイ政府当局者によると、インドネシアのスマトラ島沖地震による大規模津波で、タイではこれまでのところ、死者が55人、負傷者が761人に達している。同国内務省によると、被災者の正確な数は把握できていないという。また、インド政府当局者によると、インド南部で津波により、少なくとも390人が死亡した。 インドネシア当局者やメディアによると、インドネシアでは、スマトラ島北部アチェ州を中心に、少なくとも100人が死亡した。
 インド洋に浮かぶモルディブ共和国の首都マレは津波で3分の2が浸水する大被害となった。政府報道官が明らかにした。 同報道官がロイター通信に、被害は相当なもので、海抜1メートルの島に、1.3メートルの高波が襲ったと語った。
sumatora首都マーレは3分の2が浸水、空港は一時閉鎖状態。」だそうです。(※写真はプーケット
「パラダイス・アイランド・リゾート」では約260のコテージが床上まで浸水し、水上コテージへの桟橋が壊れ、従業員がロープを張って取り残された客を救出したりということがあったそうです。水は3時間後には引いたといわれてますが、泥などで私達が体験したリゾートとは想像できない状態なんだと思います。海抜1mの島に1,3mの高波。楽園にいた人たちは突然の出来事に恐怖だったことでしょう(;_;)本当に心が痛みます。パラダイスしかニュースでは言われてませんが、きっと一帯は同じようなことになっていたんでしょうね・・。

やはり行ったことのあるモルディブやプーケットのリゾートについて思いはめぐってしまいましたが、地震の震源地付近の都市、津波に襲われた地域すべてが本当にひどい状態になっているんですよね。ニュースで見る写真などからだけでも、見てられないような状況です・・。インド洋に面するインドネシア、タイ、マレーシア、スリランカ、インド、モルディブなど、東南アジアから南アジアに至る各国が大きな津波に襲われたと報道されていました。まだどれほどの被害か連絡をとるもの難しいような混乱の中のようですが、これ以上大きな被害報告がないことを祈ることしかできません。被害の正確な把握と、より迅速な復旧作業ができることを願うばかりです。

【関連】
プーケットやモルディブ、ツアー中止も スマトラ沖地震(朝日新聞)
浸水被害、モルディブの観光客も直撃(日刊スポーツ)
津波に襲われたプーケット(東亜日報)
インドネシア地震:津波被災者100万人を超える(livedoor ニュース)
スマトラ地震:インド洋沿岸に大津波 6300人超の死者(毎日新聞)
スマトラ島沖でM8.9、津波などで死者・不明5000人超 (日本経済新聞)
スマトラ島沖でM8・9の地震、死者3000人超す(読売新聞)

【追記】
ブログ「RAKUEN Maniac Love」のHikaruさんのところで拝見した情報。モルディブの現地友人の方からのメールを紹介されてました。それによると、ヒルトンに関しては津波の被害はそれほどでもなかったようです。水位が急に上がったり下がったりしたかんじらしいです。でもモルディブは2度も津波に見舞われたとのこと(!)リゾートによっては被害が異なるようですね。。STワールドのHPでは情報確認次第、公開していました。フォーシーズン、パラダイス、エリヤドゥ、ファンアイランド、オルベリは被害が大きいようです(;_;) 一時的クローズするリゾートもあるみたいですね。。

2004.12.27 23:35追記
STワールドのHPではもうモルディブ被害状況の公開はしてない様子です。リゾートの状況が気になってしかたありません。

2005.1.2 22:51追記
やっとこさ、ラスベガスから帰国しましたー。そのことはあとでお話するとして・・
STワールドのHPでの被害状況の情報公開がなくなったと追記しましたが、もっと情報を整理して公開してるようです。すばらしいなぁ。
ということで、これだけ補足したくって追記しました。
・ 【インドネシア・スマトラ島沖地震に関した今後の主催旅行につきまして】
・ モルディブ リゾート別の被害状況 一覧

|

« パラダイスの桟橋 | Main | ☆Happy New Year☆ »

Comments

日本人の行方不明者もかなりいるようですね。その中には子供さんも含まれているとか・・・。
日本人だけでなく、行方不明になっている方が1人でも多く救出されることを祈るばかりです。

Posted by: まる | December 27, 2004 at 01:23 AM

やはり日本人もですか・・。しかも子供まで・・。家族で訪れてたりしますものね。。本当に安全であってほしいです。なんだか、あの楽園の様子を味わってるからこそ、このニュースには想像しただけで本当に本当に胸が痛くなりました。被害が少ないことと、行方不明者の安否を祈るばかりですね・・(;_;)

Posted by: nami | December 27, 2004 at 01:47 AM

TBありがとうございます。
とにかく、テレビでは状況が見えないモルディブの現状を少しでも多く流したいと思ってアップしました。
本当は現地のみんなと電話で直接話したいんですが、リゾートや旅行会社の人はお客さんの安全確保に忙殺されているでしょうから、観光業についていない人たちに電話してみたんですが、携帯もオフィスもかからないのが現状で……。JICAのマーレオフィスにも電話したのですが電話中で……。そしたら日刊スポーツに記事が載っていてビックリ。きっと記者の方と話していたんですね。
一方で、図らずして、こんなすてきなモルディブブログに出会えたのもうれしい限りです。

Posted by: Hikaru | December 27, 2004 at 02:08 AM

>hikaruさん
こちらこそお礼を・・。あまりにも情報が少なくって、なんだかいてもたってもいられないところだったんですが、hikaruさんのブログの情報を見つけて少し安心できました。コメントとTBまでいただいてありがとうございます。どうやら同時にコメント書いてたみたいですね(^^; それにしても、hikaruさんのツテの現地情報を知ることができて、こういった時にブログってすごいなぁと思いました。貴重な情報ありがとうございます。現地はきっとまだまだ混乱なんでしょうね。。STワールドにも情報が更新されていくようですし、落ち着ついて少しずつ情報もわかるといいなと思います。でも、わかった情報がリゾートの閉鎖とかだとまた悲しいような気もしますが・・(;_;)

※私もこんな時なのですが、hikaruさんの素敵な楽園ブログ&HPにめぐり合えてすごく嬉しいです。HPや「Tabisuru Inukichi ~旅するイヌキチ~」などもう素敵でたまりません!これからもちょくちょくお邪魔してしまうかもしれませんがよろしくお願いします
(^^;

Posted by: nami | December 27, 2004 at 02:19 AM

地震のこと、恥ずかしながら今朝知りました・・・
今も頭の中が、そのことでイッパイです。。。
私たちの愛するモルディブが、アジアが今どうなっているのか…胸が痛みます。
日本人の方の安否も心配です。

Posted by: pua | December 27, 2004 at 09:28 AM

本当に驚きましたよね・・
私も日曜日の夕方に第一報をTVのニュースで見たんですが、あまりにビックリして、固まってしまいました。

私もこのニュースに関するブログを書いたので、TBさせて頂きました。まだまだ被害が拡大しそうだ・・とのことなので、心が痛みます。
被害を受けた地域が1日も早く、普段の生活を取り戻せるよう、迅速な復旧作業を切に望みます。

何も出来ない自分が歯がゆいですが・・今はただ祈るばかりです・・・

Posted by: mon | December 27, 2004 at 09:51 AM

たびたび、monです・・・
TBが出来なくて悪戦苦闘中です (>_<)
以前にもnamiさんの「モルディブ現地人の島へ」や「いつか沈むモルディブ」にTBしたくて、何度か試したのですが・・・全然出来なかったんです (T^T) 相性が悪いのかしら・・

もう少し頑張ってみますので、気持ちだけでも受け取ってくださいませ。。

Posted by: mon | December 27, 2004 at 10:22 AM

本当にショックを受けました。
自然災害とはいえ、悲しくて仕方ありません。
家が流されてしまって生活できない人は
大丈夫なのかな…などずっと考えていました。
復旧作業がすすむことを祈るしか出来ません。
2月に行く旅行の件も情報がまだ伝わって
きませんがキャンセルする方向で考えています。
あー、私の旅行なんかより、現地の人が
心配でなりません。

Posted by: みー | December 27, 2004 at 11:01 PM

>puaさん
TBありがとうございました。ソネバギリの90%のヴィラが影響がでてるなんて・・(;_;)パラダイスの水上コテージが崩壊と聞いてたので、隣のソネバギリもまさかと思ってましたが・・。本当に悲しいです(><)。ここまで胸が痛くて何も考えられなくなったのもはじめてかもしれません。
そういえば、STワールドのHPで情報公開されてたのが、もう公開がなくなったようですね。現状のリゾートがどうなっているのかが分からなくなってしまいました。。うーん。プーケットでもモルディブでも行方不明などがあるようで、人的被害がこれ以上広がらないように祈りたいものです。

>monさん
TBありがとうございました。・・でもココログの問題なのかTBが受け付けられないようでゴメンなさい(><)残念ですー。ほんと直るといいんだけど・・前にも同じようなことがあったんですよね。。
日本でも緊急援助隊の派遣がきまったようで、少し心が和らぎました。でも時間が経てばたつほどどんどん被害者の人数が膨らんでいっててどこまで被害が大きいのか想像もつきませんね(;_;)monさんのいうとおり、本当に地球が悲鳴をあげてるもかもしれないな・・と思いました。ここまで自然災害の猛威が頻繁におこってるのを聞くと。。
M9.0に訂正されてしまいましたね。地震、津波による被害は過去最大級だそうです。はぁ・・はやく通常のタイ、スリランカ、プーケット、そしてモルディブに戻れるように祈ります。


>みーさん
すごくすごく悲しいですよね(;_;)おなじ気持ちです。ニュース聞いたとき、胸がざわめいて全然眠れなかったほど。。それほどまでにモルディブは心の大半を占めてたんだなぁと思いました。それに、情報がはいればはいるほど惨憺たる状況にさらに胸が痛みました。モルディブは他に比べて被害が甚大ではないけれど、リゾートによっては閉鎖状態になっているとのこと・・。みーさんの行かれるクラブメッド・カニフィノール島はどんな状況なんでしょう。問題ないことを祈るばかりです。リゾートの状況はほんとまだまだわからない部分が多くて不安ですよね。2月とはいえ、やっぱり気乗りしなくなってしまうだろうし・・モルディブに行くなら心から楽しんでいけないと、今回のことでやっぱり心から楽しめないのは悲しいですよね(;_;)


・・・こんな状況なのに、明日から旅行です。帰国は1/1ですが、それまで情報がまったく探れなっちゃいます。正直、気になって旅行どころじゃないかも・・。でも、どうしようもないので、とりあえずいってきます。

Posted by: nami | December 28, 2004 at 01:36 AM

はじめまして。。
トラバさせていただきました。
モルディブが心配でずっとCNNに釘付けです。
またいつ行けることになるかは分からないけど、現地の人の生活や海の状況が心配です。
また遊びにこさせてくださいね!

Posted by: chocochoco | December 28, 2004 at 01:57 AM

>chocochocoさん
TBとコメントありがとうございました。
chocochocoさんはなんと明後日からモルディブ(メドゥフシ)の予定だったのですか・・・。それはなんと・・。重ねてつらいですよね(;_;)場所によっては水上コテージが流されてたとか、壊滅状態、クローズというリゾートがあるようです。自分が見て体験したリゾートがいまやもうあの美しさを失ってしまっているなんて。言葉になりません。でもリゾートの施設はいつかは復旧できるもの。今は人的被害がこれ以上拡大という情報にならないことを祈るばかりです。あわせて、色んなところで義捐金の募集など開始されたようなので、少し行動もプラスしたいなぁと思います。

Posted by: nami | December 28, 2004 at 02:13 AM

私も記事を見て固まりました・・マグニチュードや被害者の数字を見て顔面蒼白でした。地震から2日が経ちましたが、TVや新聞で関連ニュースばかりに目が行きます。行方不明の方が1人でも多く見つかることを願うばかりです。

2月に行く予定だったモルディブも、今回は見送ることになりそうです。これ以上被害がないことと、早い復旧を願うばかりです。

旅行は楽しんできてください!

Posted by: こば | December 28, 2004 at 09:53 AM

namiさん、blogに来てくださりありがとうございました。

TBを返そうとしたのですが、どうしても受けつけてもらえません。ココログどうしなのに不思議です。Macだからかも…。

ご心配をおかけしましたが旅行はぶじキャンセルできました。ただ、モルディブを愛する者としては、事態が落ち着いたらまた現地に行くことがいちばんの支援なのかな、という気もしています。ただ今回の地震で改めて少しモルディブのことを調べ、軍事政権の問題を中心にいろいろ考えさせられました。

情報が豊富な英語サイトは「現政権がなくなるまで、モルディブには来ないで!」とあります。最初は息を飲むほど美しい海とラグーンの光景の感動だけだったモルディブですけれど、どう向き合っていくのか考えるのも大切なのかなと思っています。

Posted by: ruko | December 28, 2004 at 11:49 PM

namiさん、いろいろとご心配ありがとうございました。
昨夜、無事プーケットから帰国しました。
家族全員揃って新年を迎えることができて、幸せをかみしめています。
こんな我が家ですが、2005年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: マミィ | January 01, 2005 at 06:14 PM

あけましておめでとうございます。昨日帰国しました~!
今日は早速バーゲンへ・・。たくましい自分に驚きましたが(笑)
さすがに眠いのでコメントだけですみません(^^;


>こばさん
やっぱり2月の卒業モルディブ旅行は見送りですか(;_;)
残念ですよね。。でもしょうがないのかなぁ・・
首都のマーレが浸水しちゃって衛生面も気になるし、被害がないと
いっても、やっぱり親や知り合いは心配してしまうのもうなずけますものね。
とはいってもモルディブはいつかその楽園さを近いうちに取り戻せると
(信じてる)思うので、また落ち着いたらいってみてくださいね!


>rukoさん
こちらまでコメントありがとうございます!
やっぱりTBできませんでしたか・・最近同じココログ同士の方のTBがうまく
いかない状態がけっこうあります。もうこれはココログの問題なのかな(;_;)

旅行キャンセルできてよかったですね!
やっぱり心に何かひっかかるものがあってモルディブにいくのは
最高に楽しめないと思うので。。旅行会社の対応が最終的にはキャンセルを
うけいれてくれて本当になによりだと思います。
元旅行会社の知り合いがいるのですが、天候・災害などに
対するキャンセル料は通常請求してもよい契約に元々なっているそうです。
やはり旅行会社にしてもかなりな損害を被るため、契約上では一応。
でも、一般的なお客としては契約だからといってこの状態でキャンセル料100%
というのは受け入れがたいものがありますよね。
旅行会社もブランドイメージと損害で苦しい判断をしなければいけない状態だった
のかな・・と少し落ち着くと思えました。
とはいっても、やっぱりなぁ・・(^^;

rukoさんのコメントでモルディブの軍事政権問題に実は驚きました。
「楽園」「リゾート」といった観念しかなかった自分が恥ずかしいです。
けれど、よい機会(とはいえないけど)知ることができてよかったなぁと
思います。ありがとうございます。これから義援金や各国の援助、対応などが
はじまって被災地への復興が進んでいく事を切に願います。


>マミィさん
大変な状況だったのに、コメントに残していただいて本当に
ありがとうございます!!!!
勝手に心配して心もとない状態でしたが、こうやって嬉しい知らせを聞けて
ほっと胸をなでおろせました。

みなさんがご無事で帰国されて本当によかったです。
ちょうど被害が甚大なピピ島にいらっしゃった時に津波に襲われたと聞き、
もうびっくりして言葉がでませんでした。
でもその中でマミィさん一家になにも被害がない状況で無事帰国されたなんて
本当によかったです(>_<)

Posted by: nami | January 02, 2005 at 11:45 PM

モルディブは永遠に私の憧れの国だと思うんで、必ず行きたいと思います!今回の卒業旅行では、ニューカレドニアに行くことになりそうです(^^)なんとか水上コテージに泊まれるよう友達と相談しつつ考えています♪

Posted by: こば | January 03, 2005 at 10:32 PM

>こばさん
ニューカレドニア!きゃー。すごいですね!
やっぱり南の島と青い海は欠かせなかったんですね!
水上コテージもはずせないですよね~ビーチコテージもいいけど、
やっぱり水上コテージから起きたてで見える海は最高ですよ(^-^)
今はバイトとか大変そうですが、充実した卒業旅行のためにがんばってくださいね♪

Posted by: nami | January 04, 2005 at 09:57 PM

「天国に一番近い島」
友達とどうするか悩んでいた時パッとひらめきました!!やっぱり南の島で癒やされたいと思います(笑)そのために2人でバイト三昧の正月を送りながら愚痴ってます(^^;)「正月ってゆっくりするもんやでな~~」とか言いながら(><;)でも、旅行を励みに頑張ります!!

Posted by: こば | January 06, 2005 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11752/2385502

Listed below are links to weblogs that reference スマトラ島沖地震、モルディブにも津波被害:

» スマトラ島沖で地震・・・モルディブも被害・・・ [***** take it easy *****]
26日朝7時頃、インドネシア・スマトラ島沖でマグニチュード8.5の地震があったようです。 [Read More]

Tracked on December 27, 2004 at 01:34 AM

» モルディブ現地友人から~最新~ [RAKUEN Maniac Love]
モルディブの津波情報第2弾です。 なんだか「おまえ、焦りすぎだよ」って、怒られそ [Read More]

Tracked on December 27, 2004 at 02:03 AM

» スマトラ沖地震 [オレ流の独り言]
インドネシアのスマトラ島沖で26日午前8時(日本時間同10時)ごろマグニチュード(M)8.9の巨大地震が発生、最大10メートル程度の大規模な津波などによって周辺... [Read More]

Tracked on December 27, 2004 at 03:44 AM

» スマトラ島で地震 [Estacion Andina]
News.com.AUの記事26日午前7時59分(日本時間午前10時59分)、インドネシアのスマトラ島でマグニチュード6.4の地震が発生。震源の深さは160km... [Read More]

Tracked on December 27, 2004 at 04:20 AM

» インドネシア・スマトラ島沖地震 [LOVE♪楽園 〜いつでも楽園気分〜]
今朝のめざましテレビで知りました。 インドネシアのスマトラ島沖でマグニチュード8.9の大地震発生 朝から軽くパニクってます。さっきから仕事が手につき... [Read More]

Tracked on December 27, 2004 at 11:05 AM

» スマトラ島沖大地震 M8.9 [店長の日記(BLOG) - おっちゃんさんの日記 - 神戸のグルメな焼き鳥 とり梅]
自然の驚異の前には、人間の無力さを毎回痛感させられます。 スマトラ島沖で大地震、M8.9 津波で死傷者多数 インドネシアのスマトラ島沖で26日午... [Read More]

Tracked on December 27, 2004 at 11:28 AM

» スマトラ島沖地震早期復興祈願!津波で大被害 モルディブは? [TRADE 広場]
スマトラ島沖地震、津波で大被害 モルディブは? スマトラ島沖でM8.9 といわれる大きな地震が発生しました。 次第に被害の状況が判明しつつありますが... [Read More]

Tracked on December 28, 2004 at 12:37 AM

» モルディブその後(スマトラ沖大地震) [まだむの優雅なお散歩]
昨晩は。 日本のテレビ局はどこもスマトラ地震の特集をしてなかった。CNNは番組変更して、夕方から深夜中スマトラ関係のニュースを流していた。時間と共に被害と犠牲者... [Read More]

Tracked on December 28, 2004 at 01:52 AM

» スマトラ沖地震 [Studying Abroad in Canada]
ぐっさんのブログをうけて。 スマトラ沖地震についてのテレビ番組を見ていた。地震の規模は阪神大震災の1600倍、津波の被害は史上最悪で死者は23000人にもな... [Read More]

Tracked on December 28, 2004 at 06:19 PM

» モルディブのリゾートの現状 [RAKUEN Maniac Love]
 まだ情報が日本(世界)にまったく伝わってこなかったときに、“通信手段が絶たれて [Read More]

Tracked on December 29, 2004 at 09:10 AM

» スマトラ島沖地震、インド洋大津波による被害 [風のゆくえ…伊豆大島日記]
お正月番組ばかりで、いつもの決まった時間にニュースを見られず世の中がどうなっているのか分からなくなっております。昨日、ちらりと見たテレビのニュースではインド洋大... [Read More]

Tracked on January 03, 2005 at 11:53 AM

» モルディブ津波続報 [new雑記帳]
やはり、というか刻々と被害が深刻になって伝わってくる。 スマトラ島沖でM8.9 死者5900人、邦人も不明か (asah [Read More]

Tracked on September 14, 2005 at 07:14 AM

« パラダイスの桟橋 | Main | ☆Happy New Year☆ »