« 水面と光とモルディブの海 | Main | ビーチリゾートブロガー »

November 30, 2004

ラグーナのSunset

maldive_069.jpg
時期的な問題なのか、場所的な問題だったのか・・ラグーナではあまりSunsetには恵まれませんでした。でもスコールのような雨の日の夕方に若干の雲は残っちゃってたけど、キレイな夕暮れをやっと見ることができました。

ちょうど、この場所は海を見ながら朝食をとった「Sunset Beach Bar」です。朝と夕暮れとで全然雰囲気が違うんですよね。天気によってここまで違うのは自然の素晴らしさがあるモルディブならではなのかもしれません。

sunset_laguna.jpg雨季だったからかなぁ・・。やっぱり普通の日のSunsetは良い状態でもこんなかんじ(⇒)。夕暮れでも雲が邪魔しちゃって残念だったことも多かったんですよね。ちょうど、夕暮れ時間に近づくと雨雲のような入道雲のような大きさで見えなくなっちゃったり。こればっかりは天気なのでしょうがないとあきらめてましたが・・。それでも、雲の隙間から差し込む夕暮れの光が水面に反射する瞬間は素敵なんですけどね。。
でも、あまり完全なSunsetが見れなかったそのぶん雲がない夕暮れの空が見えると、とてつもなく感動するんですよね!みんな、Sunsetが見える場所に陣取って時間がとまったようにぼーっと見てる姿は、日本人とか外国人とか関係なく同じものをみて感動してる共同体のように感じました。

夕暮れ独特の澄んだ空気と色づいた空、そして、いつもは青すぎる海が一瞬色がなくなって赤く染まるその風景。1日か2日間くらいしか見れなかったSunsetですが、少なかったからこそ今でも思い出せます。その瞬間瞬間がとても貴重に思えたからかな。

モルディブはどんなことに対しても、心を素直にさせてくれる効果がありますね。それが青く広がるラグーンでも、心染み渡るSunsetでも、夜空に散らばる無数の星でも。単純に心にすっと入ってくる感動が懐かしいものです。でも、日本に帰ってきても時折、夕焼けや星空を見ては立ち止まるようになったような気もします。心の平穏をモルディブで覚えたからこそかもしれないなぁ。この気持ちはずっと大事に続けていきたいなと思います。少なくとも次にモルディブ行くまでもってほしいな(^^;
 

|

« 水面と光とモルディブの海 | Main | ビーチリゾートブロガー »

Comments

素敵なSunsetですね!!
なんとも言えない美しい色合いで・・うっとりしちゃいます(#^^#)
「モルディブは・・心を素直にさせてくれる効果」があって、「心の平穏をモルディブで覚えた」っていう所、全く共感です。圧倒的な自然の美しさって、心をナチュラルでニュートラルな状態にしてくれますよね♪使い古された言葉だけど「命の洗濯」っていうのかな・・
ふっー私もすっかり癒されてしまいました。
また、遊びに来ますネ♪

Posted by: mon | December 01, 2004 at 10:03 AM

私はnamiさんの写真を見ているだけで、
素直な気持ちになれます。すごく色々なことが
伝わってくる写真ですね。
こんな風に旅が終わってからも、癒されるなんて
モルディブは本当に素敵なところですねー。
また素敵なお話&写真楽しみにしています!

Posted by: みー | December 01, 2004 at 11:23 PM

私も綺麗な夕日を見るとその日一日がいい日だって思っちゃいます(><)沖縄でも綺麗な夕日を見れました♪まん丸の太陽が海を真っ赤に染めて、ほんとに見てるだけで癒やされました~~☆☆早くモルディブの夕焼けも見て見たいです(><)♪

Posted by: こば | December 02, 2004 at 10:36 PM

>monさん
そう!その通りです。「命の洗濯」ですね!
日頃の疲れや、凝り固まった心をほぐしてくれるパワーがあるですよね~
モルディブでリフレッシュすると本当にがんばろ~!って気になれるから不思議。
日常でもそんな癒しがほしいものです。とりあえず、写真見たりリゾート本買って浸ってま~す(笑)

>みーさん
私の写真を見てそんなこと言ってもらえるとは・・!嬉しいです。
ありがとうございます~!!!
みーさんももうすぐですもんね♪私の写真なんて「もう全然」くらい生のモルディブの蒼いラグーンとホワイトサンドは素晴らしいですよ!(^-^)
期待ばっちりで行っても全然裏切らない場所です。モルディブは。
いや~~、みーさんとも早くモルディブ感動わかちあいたいです♪

>こばさん
こばさんの沖縄夕焼けもみたいです~!ぜひぜひブログで見せてほしいなぁ~。実は沖縄には行った事がないので、どんなかんじかも見てみたいんです~。近場にリゾートがあるのに行ってないなんて(^^;今年の夏、沖縄にも行こうとしたら・・なんと台風で急遽キャンセルになったので(涙)

Posted by: nami | December 04, 2004 at 02:18 AM

ブログに夕焼けの写真アップしたのでご覧ください♪お気に入りです(^^)
モルディブでのダイビング、楽しみで仕方ありません(><)!!今友達と行き先を絞り込んでいます☆また色々教えてくださいっ!

Posted by: こば | December 05, 2004 at 01:22 AM

見ました見ました♪いやーめっちゃキレイ☆
いいなぁ~。ダイビングの写真も透明度ばつぐんで羨ましくなっちゃいました!
沖縄あなどれないですね~!
私が沖縄デビューする頃、こばさんはモルディブデビューしたりして(笑)
沖縄ときっと違う楽園さがあると思いますよ♪
モルディブ卒業旅行とかってなんかすごい豪華でいいなぁ~。
でも、ほんとこばさんにもモルディブぜひ行ってほしいです!
で、おなじ感動わかちあいたいな~

Posted by: nami | December 05, 2004 at 08:34 PM

コメントありがとうございました(^^)
お互い沖縄デビューとモルディブデビュー出来るといいですね♪どうして綺麗な海ってあんなに人の心をつかんで放さないんでしょうね☆全ての人を虜にしちゃう力がありますよね(><)早くnamiさんとモルディブ話で盛り上がりたいです(^~^)

Posted by: こば | December 06, 2004 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11752/2116479

Listed below are links to weblogs that reference ラグーナのSunset:

« 水面と光とモルディブの海 | Main | ビーチリゾートブロガー »