« ボリフシアイランドリゾート(etc) | Main | いつか沈むモルディブ »

November 14, 2004

雨の日の過ごし方

モルディブに行ったのは9月第一週。ちょうど「雨季」といわれている時期でした。
なので、やっぱり一日中思いっきり豪雨という日もありました。でも、7日モルディブ滞在で、1日しかスコールという日はなかったので運はよかったかもしれませんが(^^;

129-2935_IMG.jpg129-2937_IMG.jpg

でも、ほんっとにすごい雨なんですよ。あたると痛いし、雨音がすごい轟音。バチバチバチ・・と音がすごい。ちょっと外でると、水溜りっていうかほぼ池?というほどの状態!雷まで鳴っちゃってまさに「スコール」だなぁと思いました。でも降ったり止んだり、瞬間日差しが出たりと熱帯気候特有な不思議な天気でした。
※スコールとは、熱帯地域独特の集中雨のこと。突然、バケツをひっくりかえしたかのように雨がふり注ぎ、暑くなった地熱が下がる頃にふりやむという気象現象。

でも、止んでもすぐヒドイ雨が降るのでやっぱりやる事がないんですよね。こんな日にスパでも予約しとけばよかったと今更後悔しつつ・・。ジムや卓球もする気にならなかったので、部屋でぼーっとしてました。

1人は本を読んで、あったか紅茶飲んでお昼寝タイム。それはそれで楽しそうなんですが・・やっぱり諦めきれないのが2人(笑)外の雨を見ながら、何かしたくてウズウズ・・。

1人が幸せそうに昼寝してる間、せっせとこんなことをして、時間をつぶしてました。
rainday.jpg何をしてたかというと、「南国特有の白い花と貝殻で文字をつくって遊んでた」んです♪
しかも、これが意外にもハマるんです。
雨あしが弱くなった時に傘をさして、落ちているなるべくキレイな白い花や貝殻を拾ってきて、せっせと作業(笑)
最終的には、床で作業開始。貝なんかは、ちょっとした振動や手の震えで文字が狂うので、無言になりながらもひたすら集中してやっていました。今考えるとおもしろいコトやってたなぁ・・。

白い花でハートを形どりながら、中に3人の名前をいれたりしました。これがとってもいい出来!満足して、写真をとりまくりました☆そうこうしてるうちに、午後に。あっという間に時間が過ぎて、雨の退屈な時間をやり過ごすことができました。

1292971_img2.jpg案の定、出来たらまた写真タイムに突入(笑)
ただ、作業開始したスペースが、なんとも狭いベットと壁の間だったんで、3人並んで撮ったりするのに、非常に困難を極めました。でも、こういった写真を撮ったりする時もすごく楽しいんですよね~~。もちろん、お昼寝してた友達も起こして強制参加でした☆

退屈な雨の日だからこそできた、無駄に時間のかかる細かい作業。でも出来栄えが抜群で、思い出になってとってもよかったです。南国で雨に降られたらぜひおためしください☆たのしいですよ~!

|

« ボリフシアイランドリゾート(etc) | Main | いつか沈むモルディブ »

Comments

はい。昼寝していたところ起こされ写真撮影タイムだけを満喫した友人その1です。

昼寝の途中うっすらと起きたら、ベットの下で真剣に貝で文字を書いている友人達がいました。それはもう、ものすごい集中力でしたよ。

雨の日はこういう遊びも楽しいよね♪>nami

Posted by: | November 17, 2004 at 04:01 PM

我がモルディブ仲間の凹さん、やっとコメントしてくれましたね(笑)さんきゅ~~☆☆
これは確実に集中しますよ~。凹も貝で文字描きから強制参加させたかったんだけど、あまりにも幸せな寝顔を見たら起こせませんでした。でもまぁ、写真タイムは絶対に起こすんだけどね(笑)

Posted by: nami | November 18, 2004 at 10:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11752/1962025

Listed below are links to weblogs that reference 雨の日の過ごし方:

« ボリフシアイランドリゾート(etc) | Main | いつか沈むモルディブ »