« 雨の日の過ごし方 | Main | 「お気に入りブログ」集 »

November 14, 2004

いつか沈むモルディブ

閑話休題。
『モルディブは、26の環礁が東西118km、南北754kmに渡り広がり約1200の島から成り立っている。それぞれの島の大きさは100平方km~2キロ平方km程で、海抜1~2m程度の砂州にヤシが生えてできあがった小さな島々。』スリランカ航空より
そう、モルディブは「海抜1~2m程度の砂州にヤシが生えてできあがった小さな島」の集合体なのです。そして、地球温暖化の影響で海抜があがってしまえば、いつか沈んでしまうだろうと言われてるんです。

そんなことを実感したのがこの写真です。ラグーナビーチにある砂浜のヤシのような柱。

130-3024_IMG.jpg

びっくりしました!この柱の短さ!私でも立ったら頭ぶつけちゃうほど。

1303019_img2.jpg通常だったらこんな高さ(ちょっと分かりにくいけど、右の写真)なのに。半分以下。
砂にどんどん埋もれていってしまったんですね。なんかこういうの見ると本当に沈んでいつかなくなっちゃいそうで、少し寂しくなりました。
でも砂浜の極端に短い(狭い)リゾートなどを見ても、やっぱり浸食されてるんだなと思うときもありました。
いつまでも、キレイなまま変わらずにいてほしいものですね(;_;)

|

« 雨の日の過ごし方 | Main | 「お気に入りブログ」集 »

Comments

「モルディブはこのままではいつか沈んでしまう、という儚さがまたこの楽園をロマンチックなものにしている」みたいなこと、読んだことあるけど、そんなこと絶対あっちゃいけませんよね!

モルディブに行った事で、地球温暖化やエコロジーについて、初めて関心をもつことができるようになりました。

Posted by: pua | November 15, 2004 at 10:14 AM

モルディブがあと30年くらいで沈むってこと前に聞いたことがあります(>_<)
今年「デイアフタートゥモロー」って映画を観た後台風が
多かったり地震があったりで最近このまま温暖化がすすんだら
どうなっちゃうんだろうって考えるようになってきました。

Posted by: koto | November 15, 2004 at 10:41 AM

絶対絶対沈んでほしくないです(:;)

Posted by: こば | November 15, 2004 at 01:42 PM

>puaさん
私もモルディブに行ってから、意識するようになりました。
あの豪華なリゾートでの生活でも、おいそれと無駄にゴミを出さなかったり、水の大切さを見にしみたりとしたものでした。そういった小さなことでも、将来の地球温暖化や環境には必要なことですよね。「儚さ」ではなく、自然のままで素晴らしいモルディブでずっとみんなを感動させてほしいですよね~!


>kotoさん
私も「デイアフタートゥモロー」見ましたよ~!あれは怖いですよね・・でも、もし地球温暖化で環境が変わるとしたら、モルディブは影響がとてもでてしまうと思います。(;_;)そうならない為にも、小さなことから意識しないとですよね~


>こばさん
同感です!!絶対に沈んでほしくないですよねーー(>_<)
いつまでもキレイなままのモルディブでいてほしいです。

Posted by: nami | November 16, 2004 at 01:19 PM

はじめましてアキともうします。
私もモルディブに先月いってはまってしまいました。
私もサイトを作ったので写真でも見に来てください。
最高ですよね。モルディブ沈まないでほしいですよね。(^。^)

Posted by: あき | November 18, 2004 at 11:48 PM

アキさん、はじめまして。モルディブ仲間うれしいです♪
サイト、xoopsでつくられてるんですね!すごーい。
早速登録とリンク登録もさせてもらいました~。
これからもよろしくお願いしますね☆

Posted by: nami | November 20, 2004 at 04:57 PM

うれしいです。まだできたてのサイトなので反応があるととてもうれしいです。わざわざリンクしにきてくれてありがとうございます。私は武将なので毎日サイト更新はたぶんできないと思うのでこういう形にしました。
namiさんもたくさんモルディブのこと書いてくださいね。
楽しみにしています。
モルディブ好きさんとつながりがもてて本当にうれしいです。
(^。^)

Posted by: あき | November 21, 2004 at 01:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11752/1961514

Listed below are links to weblogs that reference いつか沈むモルディブ:

« 雨の日の過ごし方 | Main | 「お気に入りブログ」集 »