« ボリフシアイランドリゾート(水上コテージ編) | Main | 雨の日の過ごし方 »

November 04, 2004

ボリフシアイランドリゾート(etc)

ボリフシ第三弾です。写真と、ボリフシで気づいたことを書きたいと思います☆

bolifushi_2.jpg

この写真はボリフシの船発着場所付近です。ボリフシは長い桟橋のようなものはなかったので、ここが唯一の桟橋のような場所になっています。通常、ボートでボリフシに到着するとこの海に囲まれた細い道を通って島に迎えられます。

さて、この付近ですっごくおどろいたことがあります。それは・・
次のこの写真をみてください。↓

bolihushi_fish.jpg

海の真ん中に黒い影っぽいの見えますか?



・・・。実はこれは、小さい魚の大群なんです!(下の影は本当に木の影ですが・・)
写真で見ると、そんなたいしたことないように見えますが、生で見ると凄まじいほどの数の魚たち!!かなりビックリしちゃいました。近くで見ると大群すぎてコワイほど。

ここの深さは、1mもないぐらい。こんな浅瀬に魚の大群がのんびりと泳いでるなんてまさにモルディブだなぁと感動したものでした。ここで、こんな状態なんだから海の中のシュノーケリングがとっても楽しいのは頷けますね。

bolifushi_3.jpgあと、ボリフシでお気に入りだったのは水上コテージ前のビーチにある素材感たっぷりのブランコです。これに揺られながら海をみるのは至福。ゆらーゆらーとするブランコがまた楽しい。エクスカーションだけだったので、あまりゆっくりは出来なかったのですが・・(^^;
また、お決まりのヤシの木もいいかんじ。ボリフシはいい島ですね~。

ただ、ここまですごく褒め言葉ばかり書いてましたが、
やっぱり次にリゾート泊まるならあえて「ボリフシにしたい・・!」というのは残念ながら思わなかったりするのです。エクスカーションで充分。・・それはなぜなら「小さい」島の割に、人が多いからかな。

モルディブは目的に合わせてリゾート(島)を選ぶんだと思います。私にはボリフシの小ささやビーチ(白砂)の狭さは長期滞在にはちょっと・・という感じ。
海のキレイ(ドロップオフが近い)&広めなビーチは水上コテージ近くのメインビーチなのですが、宿泊者が集中してちょっと人で混んでた印象もありました。海に入れば全然いいんですけどね。個人的に私はやっぱり人と一定間隔でゆったりと自分の世界を楽しむことに優雅さを感じちゃうのでそこがボリフシの残念なところ。ビーチコテージ前の砂浜もけっこう狭かった記憶があります。

エクスカーションや2~3日の滞在だったら全然OKなんですけどねぇ。
あとボリフシ近くのポイントでダイビングもしてないので、もっともっと良さはあるのかもしれません。ともあれ、数時間のエクスカーションでは最高に満足できました♪(もっとよさはあったのかな?)

きっと有名なダイビングポイントが近くにあるし、シュノーケリングはドロップオフが見事なので目的によっては「ボリフシがいい!!」というのもあるはず。全体的にモルディブ初のデビューリゾートだったらもっと満足してたかも(^^;だんだん目が肥えてきてるのかな(笑)こわいこわい。。

|

« ボリフシアイランドリゾート(水上コテージ編) | Main | 雨の日の過ごし方 »

Comments

ダイビング。免許取ってからモルディブ行けばよかったぁぁーーと後悔しましたヨ。一回の体験ダイビングしか出来なかったですモン。アンサナはシュノーケリングでも大満足でしたケド。次にモルディブに行くときは絶対にダイビングの免許とって潜りまするぅ!

Posted by: code247 | November 05, 2004 at 03:27 AM

code247さん、おひさしぶりです☆
そうそう、やっぱり「モルディブでダイビング」って貴重ですよね!
あのシュノーケリングでもばっちりな魚たちが、さらになんて。
私はオープンウォーター(一番下のライセンス)しか持ってませんが、
ダイバーの憧れといわれる「マンタ」と「ナポレオンフィッシュ」を無事見れました♪
でも、体験ダイビングでマンタみた人もいるみたいだし人によってはけっこう潜れるみたいですね~。でも、次回はライセンスとってまたモルディブへ!
・・・とやっぱり次モルディブ計画たてちゃいますね(笑)
計画するだけで楽しいんですもの。(^^;

Posted by: nami | November 05, 2004 at 03:48 PM

おつかれ!綺麗な写真ばかりで羨ましい。。。
この写真を見てると1回はやっぱり行きたくなるよね。
アヤがはまる気持ちも分かります。
今度俺が行く時は色々とアドバイスを頂くようにします!

Posted by: けんじ | November 12, 2004 at 01:59 PM

ホントに見に来てくれてるんですね!(笑)
コメントまで・・ありがとう~!!
本当に1度行ってみて一緒に語りたいくらいの良さですよ~
なんだかモルディブはすでに別格の存在になっちゃってます。
けんじくんにもはまって欲しいなぁ・・
今度がっちしモルディブレクチャーさせていただきます♪なんて(^^;

Posted by: nami | November 13, 2004 at 01:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11752/1867609

Listed below are links to weblogs that reference ボリフシアイランドリゾート(etc):

» 写真「タヒチ ファカラバのアルバム」 [H@ppy Weekend]
いまさらながらだけれど、タヒチの写真をアルバム登録した。 本当はHPに作ればいい [Read More]

Tracked on May 04, 2005 at 09:09 PM

« ボリフシアイランドリゾート(水上コテージ編) | Main | 雨の日の過ごし方 »