Main | November 2004 »

October 21, 2004

ボリフシアイランドリゾート(海編)

エクスカーションで行った「ボリフシアイランドリゾート」について。

bolifushi_main.jpgbolifushi_main2.jpg

ボリフシは、けっこう小さめのナチュラルなリゾート。水上コテージもあります。
なにより一番なのは、他のリゾートにシュノーケリングツアーとして設定されるほどの
海のキレイさと見事なドロップオフ!!感動ものですよ。さすが。

Continue reading "ボリフシアイランドリゾート(海編)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2004

「エクスカーション」とは?

モルディブは基本的に1島1リゾートです。なので、モルディブの楽しみ方といえば

 (1)滞在リゾートでひたすら、ゆったりと過ごす。
 (2)他のリゾートなど滞在リゾート以外にも行く。

これはもう人それぞれです。
そこで(2)の「滞在リゾート以外にもモルディブを存分に楽しみたい」という人に良いのが
「各リゾートで催行されているエクスカーション」。オプショナルツアーです。

ただ、リゾートとは別の会社が催してる場合が多いので最小催行人数はかなりシビア。人数足りなかったらモトがとれないのか・・けっこう申込んでたエクスカーションが中止というのも実はあります。

私は、(1)のひたすらマッタリと過ごす日も楽しみながら、(2)のアクティブに動く派でもあったのでエクスカーションには色々と申込みましたー!参考までに、私の行ったエクスカーションはこんなかんじです。

Continue reading "「エクスカーション」とは?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 19, 2004

海の見えるバスルーム

朝食に続きラグーナ第二弾です。
水上コテージのすごいこと。・・・それは「バスルームから海が見えること」なんです!

bathroom.jpg

写真の左側に見えるのは、シャワーの先端です。
バスタブから海が見えてゆったりとしたお風呂タイムが過ごせます
これはポイントが高いですよ!けっこうシュノーケリングして、ご飯食べに行く前にシャワータイムっていうのは多いのですが、その度に海を見ながらあったかいシャワーをあびたり・・あと、サンセットも見ながらシャワーなんてことも。ほんといい気分になれます。

水上コテージの高さ的に、外からは外からは見えない構造になってます。安心安心。
隣のヴァドゥ・アイランドリゾートもちらっと見えてたりして、なおいい感じでした。

Continue reading "海の見えるバスルーム"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 17, 2004

水上コテージの特別待遇

私たちが泊まっていた水上コテージに特別限定がありました。

それは、水上コテージ近くの「Sunset Beach Bar」という海辺のバー。そこの
海が見えるベストポジションで朝食がとれること!・・・なんです☆

通常、島の中央部くらいにあるメインレストランで、朝と昼と夜をとります。
(リゾートはオールインクルーシブル制ががほぼ大半)そこは、緑豊かな南国あふれる場所に多いのですが、海は見えないのです。海が見える中での朝食は水上コテージ宿泊者だけの限定。ラグーナの水上コテージは部屋17数なので実現できるのかもしれません。VIP待遇に非常に感動しました!

これが朝食を食べた場所です。(よく鳥もいました)
breakfast.jpg

朝から非常に気持ちいい気分。気持ちいい海風。最高です。
大体1時間はいつもゆったりと海を見ながら朝食をとっていました。
毎朝、「このままいつまでもこうしてたい・・」と身動きがとれなくなってしまうほど。。

ご飯は、ビュッフェ風。メインレストランの内容よりかは少しだけ劣りますが
景色には変えられません。ウェイターがジュースや紅茶・コーヒーを注いでくれます。

ラグーナにいくひとは、水上コテージをオススメします。
あんな優雅な朝食はもう味わえないだろうなあ。

Continue reading "水上コテージの特別待遇"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Welcome Breakfast

リゾートに到着した翌朝、初日の朝だけは「ウェルカムブレックファースト」ということで
部屋で朝食が準備されました☆

3つの中から1つ選べます。ということでコンチネンタルを選びました。
(1)コンチネンタル・ブレックファースト
(2)アメリカン・ブレックファースト
(3)トロピカル・ブレックファースト

9時ごろに届けられて、朝から水上コテージのテラスで朝食タイム。優雅です。
※実は感動して写真をとりまくってたので優雅な雰囲気とは程遠かったのですが(笑)

Cimg1338.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 15, 2004

モルディブの雲

cloud.jpg

モルディブの雲。

エクスカーションで高速ボートに乗って南下しているときにみた雲です。
場所によってなのか、ひどく不思議な模様を描いてました。
間からのぞく青空がしみわたります。

ボート上で風をうけながら見てたからでしょうか。
とても印象的だったので、意味もなくのせてみます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 14, 2004

海の色

lagoon.jpg 
これもビーチの写真。9月は雨季ですが、前半だったのかいい天気にめぐまれました。

ここはメインビーチと反対側のビーチです。
あまり魚や珊瑚などはなかったのですが透明感は抜群!
砂浜から突然深くなったりするので、青のグラデーションが絶妙な具合で映えていました。

 
モルディブの海の特徴は、というと・・・

Continue reading "海の色"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2004

水上コテージ

suikote.jpg

これが泊まった水上コテージの入り口。
思いっきり水の上にたってます。一戸一棟独立型となっているので、隣の人の目も気にせずはしゃげます☆

まあ、かなりハネムーナーが多かったけどね(^^;
うちらは女性3人で行ったので、気にせずはしゃいでました(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

木々の隙間から見える海

maldives_019.jpg

ビーチコテージから海に抜けるには木の間を通っていきます。
木々の隙間から見える青すぎる海が、美しさを倍増させていました。

この木陰で海見ながらぼーっとしてたりもしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2004

Beach

beach.jpg


ラグーナのBeach。ここの滞在率が一番長かったくらいベストな場所。
きもちいー。
ビーチがとても広いので、滞在者がビーチに来ててもさほど気にならないくらいの
プライベート感たっぷり。最高です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Lagoon(ラグーン)

maldive_013.jpg


宿泊先「ラグーナリゾート」の自慢なビーチの写真です。キレー。
ラグーナはラグーンが綺麗というのが評判。そして広いビーチでした。

奥に見えるのが、私が泊まった水上コテージです☆

Continue reading "Lagoon(ラグーン)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 09, 2004

リゾート「LAGUNA」到着

高速ドーニに乗って、20分。やっとリゾートに到着しました~☆

ホテルの名前は「LAGUNA Beach Resort(ラグーナビーチリゾート)」。
ここは、マーレ空港に近いけれどその名の通り、広いラグーンが島と取り囲んでて
本当にビーチがとても広く美しいと評判のリゾートです。

そして、やっぱり目指すは水上コテージ

Continue reading "リゾート「LAGUNA」到着"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マーレ空港到着

日本を午前11時頃に飛び立って、やっとつきました。Male空港!
もう既に21時過ぎて真っ暗。

ここではマーレ到着~リゾートへの移動について書きたいと思いま~す。

(1)入国手続き
(2)空港~リゾート移動のための高速ドーニに乗るまで
(3)リゾートまで移動

Continue reading "マーレ空港到着"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本~モルディブ(マーレ空港)

2004年9月。2度目のモルディブ。
日本~モルディブ(マーレ空港)までの道のりについて。

使った航空会社は、シンガポール航空。
ということでシンガポール~乗換~モルディブへの旅です☆

Continue reading "日本~モルディブ(マーレ空港)"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

October 08, 2004

BLOG「Maldives Memory」について

インド洋に浮かぶ小さい島。モルディブ。 「インド洋の宝石」と呼ばれています。

maldives1.jpg

  2003年9月 夏。
   「いつか沈む、とても美しい島モルディブ」という小さい頃から記憶と
   いつか行きたい!と夢だったモルディブにはじめて行ったのが去年2003年の夏。
   はじめての感動。現実感がわかないほどの天国を味わう。

  2004年9月 夏。
   どうしても忘れられず、2年連続でモルディブへ。
   2回目で「現実味のある日常生活」と「夢のようなモルディブ生活」のまざりあった
   不思議な感覚。よりゆったりと心ゆくままのモルディブを楽しむ。

  ・・・結果、その美しさとかもしだす独特の雰囲気、楽園さにハマってしまいました。

本当に至上の楽園。あの海の青さは半端ありません。


そんな2回のモルディブ旅行記を気ままにつれづれと更新していきたいと思います。
行ったリゾートやエクスカーション(オプショナルツアー)の内容を中心に。
また次回(まだ行くのかよという声もありますが)行く際のモルディブ情報も調べたりも。

 【滞在リゾート】
 ・フルムーン ビーチリゾート(2003年夏)
 ・ラグーナ ビーチ リゾート(2004夏)

 【エクスカーションで訪れたリゾート】
 ・パラダイス アイランド
 ・バンドス アイランドリゾート (無人島のクダ・バンドスも行きました!)
 ・リヒヴェリ ビーチリゾート 
 ・ボリフシ アイランドリゾート

 【その他のエクスカーション】
 ・北マーレ~南マーレへ移動するときのAir Taxi (空からのモルディブ景色も格別)
 ・モルディブ地元民の島(漁民の島)

更新は不定期。思いついた思い出順に更新しま~す。
そこはモルディブ時間だと思ってご容赦ください(^^;その代わり写真は厳選します☆

ちなみに、コメント・TBは大歓迎です!
「あー私もモルディブいきたい!」とか「モルディブってどんな感じ?」とか、「私もモルディブ行ってきたよ!」とか「モルディブ」キーワードでつながれば何でもOKです☆お気軽にコメントなどしてみてやってくださ~い(^-^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Main | November 2004 »